回復中だけど



風邪が悪化してブログを書けなかったのではなくて
少々激務で。。


ここ2日ほど、家仕事のときは額に冷えピタを貼って
作業をしていた。
これがすぐれもの~☆

おかげで(?)、今日は微熱が治まったのであ~る!

昨夜は37,5度の熱い頭を押さえながらの会だったりしたから
まだまだ治らないな~~と覚悟を決めていたのだけれど。
今日は37度。
まだときおり咳き込むけどね~。。


で、今日の夜。
また複数での集まりが。

「マスク」という単語を見て、そうだ。私もして行かなくちゃ!と思い、
最寄駅の薬屋さんへ。


「こんばんは~。マスクください。」
びっくりしたような店員さんは、奥へ。

出てきて、「こんなのかしら?」
「はい。もうちょっと小さいのは?」
「これしかないです。」
「あぁ...では」
「さしあげます。」
え?
「さしあげます。」
「まぁ、ありがとうございます!」

(笑いを隠せないので、すぐに出る)


c0186684_9174189.jpg



まず、大きい。。

そして、
結ぶ方式。。


同席の友人にマスクを持ってもらって写真撮ったのに、
また電源が落ちた~~




会場で結構受けたので、
どんな風になるのか、戻ってかけてみたら
c0186684_9184899.jpg



歯医者さん?



なぜにこれより小さいマスクがないのかしら。


それより、耳にかけるタイプはないの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-22 01:01 | 日常 | Comments(16)
Commented by kazuu at 2012-02-22 09:47 x
世界のマスク事情 イロンナマスクがあるんですね。
顔いっぱいの大きさに顔が半分以上隠れちゃった!
インフルエンザが流行ったとき海外で日本人が皆マスクを付けていたのが異常だとかテレビでみたことがありました。
怪しいひとに間違えられないよう早く風邪なおして!
Commented by 桃子 at 2012-02-22 17:51 x
こちらは歯医者さんでもマスクしないで治療してますよね!(驚)
数年前、グリップだったか驚異的なビールスが流行った時、
薬局でマスク50枚、タダでくれましたよ!
まだ袋も開けてないけど、色はおなじみたい。この大きさかしら??(笑)
Commented by まこちゃんです。 at 2012-02-22 20:30 x
マスクを結ぶとは、以前、日本にもあったような。
お風邪の具合は、如何でしょうか?
咳と痰に悩まされ、近くの病院で、ジスロマックを処方、お陰さまで
良くなりました。
Commented by Gabrielle at 2012-02-22 20:39 x
マスク、似合う!!
あら、熱があったのに、議事録...ありがとう。 お大事に。
でも、微熱が続く時はお医者さんに行った方がいいよ。
私も数年前にここで、「百日咳」にかかったわ。もう、免疫ないんだって。予防注射しないといけないらしいわよ。
Commented by あき at 2012-02-23 07:00 x
この大きなマスクをした、落ち着いた大人の女性がリヨネーズさんですね。風邪をひいた時はマスクをしてリヨン散歩をするのですか?目立ちませんか?
Commented by sirius at 2012-02-23 08:40 x
3年ほど前、インフルエンザが大流行して学級閉鎖続出した時以来、日本では、50枚入りとか30枚入りの箱買いで、使い捨てマスクを使っている人が多いです。
私が中学高校の教師なので、通勤の車の中にひと箱おいていて、学校の門をくぐるときに装着します。
おかげでインフルにはかかりませんでした。
普通の風邪はひきましたが……(マスクの効果が少々疑われなくもないです)
風邪はひき始めも引いた後もとにかくうがいで、のどと鼻の奥の菌を外へ出すことが肝心とか。
うがいを何回もしてると透明のタンというか粘膜というか、そういうのが出てくるので出し切るぐらいしっかりうがいしてください!(くれぐれも喉を傷めないように加減してくださいね)
お大事に!
Commented by Makoto O-N at 2012-02-23 08:48 x
真琴@ミラノです。
火曜日は行きたかったのだけど、旅の準備で行けませんでした。来週月曜日の試写には行きますね。本番は帰国後だけど、いるうちにできることをしていこうと思います。店へのチラシ置きとか、Facebookページ作りとか。
この種のイベントは血が騒ぎます。去年5月のガラコンサートを思い出します。でも、キャパや時期などを考えると、成功しないわけがないと思いますよ。
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 08:48
kazuuさん
はいっ。治しますっ!
いつもご心配ありがとうございます。
そうなんです。フランスでは誰もマスクしないのです。
あ、私も、建物の中でしかしませんからね。その点はご心配なく(?)
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 08:50
桃子さん
ぜひぜひ、一つやってみてください~。(笑)
50枚をタダでくれたのですか?! すごい太っ腹~。
確かに、先日行った歯医者さん、マスクしてませでした。
じゃ、オペやってるお医者さんって感じでしょうか。
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 08:52
まこちゃんさん
日本にも結ぶタイプありましたか。
なんか、日本って、いろんな進化したマスクがありそうな気がするんです。
咳の具合は順調に回復に向かっています。ありがとうございます。
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 08:53
Gabrielleさん
ありがとー。
似合ってどうすんねん。(笑)
微熱はね。毎日0,5度ずつ下がって、今日は平熱に戻った~
百日咳? それは大変そう。。
フランス、grippeが流行りだしたね。お互い気をつけようね。風邪とは別ものだし。
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 08:55
あきさん
マスクの中であっかんべーしてます。(笑)
いえいえ。マスクは自宅と昨日の会合でしかしたことありませんよー。
さすがの(?)私でもフランスでマスクをするのは...よっぽどの時ですね。
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 08:58
siriusさん
マスクの箱買いですか。。
確かに学校ではいろんな意味でマスク必須ですよね。
移しても移されても大変なことに。
子供は感染が早そうですし。
ありがとうございます。もう最終段階だと思いますが、うがいの回数を増やすようにしてみます。
Commented by lyonnaise at 2012-02-23 09:02
Makoto O-Nさん
ミラノ(!)からありがとうございます!
昨日、MYさんから、同僚だと伺って、びっくり!でした。
「血が騒ぐ」のが、さすが!
あの大震災からもう一年が来るなんて、ですよね。。
27日、会場でお会いするのを楽しみにしています。
Commented by あき at 2012-02-24 08:46 x
綺麗でお転婆の女の子にちょかい、して、よく 「あっかんべー」 されました。今は死語です。この言葉を使う人は40代後半からです?
Commented by lyonnaise at 2012-02-24 09:16
あきさん
どうして私の年齢をご存じなのですか?
え?本当に死語?(墓穴掘ってる)
<< 明るい陽射し ソルドの結末 >>