チーズか紅茶か

今度はガストロ。。
gastro-entérite と言って、ウィルス性の胃腸風邪。
毎年冬にフランスでは流行るのだけど、今も流行しているらしい。


昨夜、ブログを書き終えたあたりで
いきなり悪寒。
???
なんとかコメントまで書いたところでトイレに走る。(ヨタヨタと)

なんでしょ。あの急激な始まりは。
かなり苦しかったので、電気は消さず携帯を横に置いてベッドに。
SAMU呼ばなくちゃいけないかもしれないからね~

でも、治まったようで、途中からぐっすり寝てた。
14時まで。
いや、途中で何度か目覚めたけど、まぁもうちょっと。とその都度思って。


起きて急ぎのメール返事して、また寝る。

ちょっとだけパン食べてみたら、また(以下略)


起きてるときは気分は普通なんだけど、食欲がない。

木曜のマルシェで買ったチーズが栄養ありそう。


c0186684_5145829.jpg





Savarin de Bourgogne

これなに?と聞いてみたら教えてくれて、
乳脂肪分が79%だよ。

えっ?!79%? 

そう。すごく多いよね。だからとーってもおいしいよ。





c0186684_5161438.jpg




確かにクリームみたい。

口に入れても噛むというより溶ける。
皮が邪魔。(皮はカマンベールに似てる)


でも、今日はちょっと食べたくないな。(笑)




ネット検索してみると、
まずは、水分を採る。(水やハーブティー、スープなど)
食べたらいいのは
紅茶(10分煮出してタンニンを出す)※特に下痢の時
お米の上澄み?(Eau de riz)
1リットルの水に30gのお米を入れて30分煮て、
お米を漉して、その水を飲む。(はちみつ入れても可)
だそうな。
http://www.creapharma.ch/gastro-enterite-phyto.htm


体調が悪い時はおかゆというのが合ってるね!
でも今はおかゆも欲しくない~

欲しくない時は体が拒否してるんだから食べないほうがいいのよね。


残るは紅茶?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-26 20:58 | 日常 | Comments(8)
Commented by Gabrielle at 2012-02-27 08:50 x
そんなに大変だったんだ?
食べたくない時は無理して食べないほうがいいよ。
水はちゃんと飲んで。
塩と砂糖をちょいとなめとくと水分の吸収が早くなる。
脱水症状にならないように。ダメそうなら電話してね~。
Commented by まこちゃんです。 at 2012-02-27 22:49 x
その後お体の調子は、如何でしょうか?
日本時間で「世界の船旅」で、リヨンが紹介されていますた。
絹織物町で、濡れないようにOOOO.?

旧市街は、「うん、うん、行きました」
パンとハムも美味しそう!!
Commented by naka at 2012-02-28 00:26 x
ガストロのときはコーラが効くとか云々・・・・
前に聞いたことがある気がします。

お大事に。
Commented by lyonnaise at 2012-02-28 05:20
Gabrielleさん
電話ありがとー。
昨日は水と紅茶をガブガブ飲んだし、
今日は少し前進したから、
明日はきっと何か食べたくなるはず。
Commented by lyonnaise at 2012-02-28 05:24
まこちゃんさん
おかげさまで順調に(たぶん)回復中です。
「世界の船旅」という番組もあるのですね。日本にいたら絶対に見ていると思います。
なぜ船旅にリヨンが?と思ったのですが、確かにもともとは海運で栄えた街ですしね。
絹織物が濡れないように「トラブール」でしょうか。(抜け道)
旧市街、懐かしくご覧になったでしょうね。
Commented by lyonnaise at 2012-02-28 05:26
nakaさん
フランスではお医者さんにも言われることがあるようですね。
でも私は泡ものはシャンパーニュしか口にいたしませんから。おほほ。
あ、ビールも頂きますわ。あはは。
ありがとうございます。回復に向かっておりまする。
あとは食欲。
Commented by あき at 2012-02-28 07:01 x
「世界の船旅」BSで9時からの番組でしたね。8時からのバスク地方の鉄道の旅は美ました。リヨネーズ様、回復に向かっているとの事。良かった。本当に良かった。
Commented by lyonnaise at 2012-02-29 08:28
あきさん
BSの文化番組はいいのが結構ありますね。
あ... 様はお止めくださいませ、様は。。
とってもご心配くださっていたようで、本当にありがとうございます。
<< ガストロ... その後 テリーヌひと切れ >>