お花見 at テットドール公園



土曜日、お花見しました。
朝から曇りで、幹事さんはずーっとドキドキだったそうです。


c0186684_243599.jpg

テットドール公園でみつけてくれた大きな桜の木

現代美術館(Musée d'art contemporain)のバス停から階段を下りて右に折れてすぐのところにあります。
こんな立派な桜があるとは知りませんでした。

c0186684_2433856.jpg

注文を取りまとめてくれた Doma のお弁当
魚と肉のチョイスがありました。お肉もおいしそうだったけど、お魚おいしかった~。


テットドール公園は、アルコールの摂取が禁止されていて、
(みんな飲んではいるのですが)、みつかると罰金だそうです。

そこで、土曜日は観察していると、
ミネラルウォーターのペットボトルがなぜか少し黄色がかっていたり、
コーラのボトルがなぜか暗い赤だったり、
みんな工夫して持ち込んでいました。(笑)

大胆なワインボトルもみかけましたけど(!)


途中で残念ながら雨が降ってきて、解散。
カフェに寄ってだべった、もとい、おしゃべりした後、
晴れてきたので vélo'v で帰ろうとしたら警官の車が5台ほど。

飲酒取り締まりではなくて、マリーヌ・ルペン(大統領選候補)が近くの国際会議場に来ているのでその護衛だそう。
最初、「大統領候補だよ。」と教えてくれて、
「誰か教えてあげたら?」という同僚の声に、
「マリーヌ・ルペンだよ。極左の」
「ん? 極右よね?」
「あ、そうそう。極右。」 
おまわりさん、フランス人よね?とは言わなかったけれど。

政治に関心ないのね。


そういう問題?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-08 19:32 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by あき at 2012-04-09 06:35 x
濃いさくら色、枝垂れ桜の色ですね。私は新宿御苑に花見にMさんと行く予定です。リヨン時代の友人Mさんは新宿在住です。新宿御苑はヨーロッパ式庭園fです、一部ですが、デットデールlに似ていますよ。
Commented by lyonnaise at 2012-04-11 07:06
あきさん
新宿御苑、いいですよね~。
数年前の一時帰国がまだ桜が残っていた時期で、友人たちとお花見しました。すばらしい大木が多くてうっとり!
確か週末で、すごい人でしたけれどもね。
<< セレスタン劇場の木蓮 Pâques 復活祭 >>