日本のこと



予報に反して雨降らず。
思ったより暖かかった今日。

休憩がてらちょっとまとめをしようとカフェに寄って
メモとペンを出し、カフェを注文し、メモを少し書いたら
ひとつおいて隣のテーブルの紳士的なムッシュー(70代ぐらい)が、
「もしよろしければ」と読み終えたプログレ(地方新聞)を。

ネットニュースは見るけれど自分では買わないプログレ。
なるべく丁寧にお礼を言って受け取り、早速記事チェック。

そのうち席を立ったムッシューに顔を向けて「よい一日を~☆」と言ったら
近寄って来られて、「あなたは日本人ですか?」
「はい。日本人です。」
「あのね。革表紙の本でね。大切にしているのがあるのですけれどもね、
ご存じですか?TANIZAKI」 「潤一郎ですね。」
「Eloge de l'ombre. いや~、彼は偉大な作家です!」
(。。。)
「えぇ、日本人にとっても彼は偉大な作家です。有難うございます。」

日本文学素養もないから、本の内容を話すこともできない。。(恥)

まぁ、ムッシューは満足して去って下さったけれど、これがカフェでのすれ違いではなくて
パーティーなどの場だったら非常に困るんですよね。無教養な日本人としては。
会話が続きませーん!

ちなみに、『陰翳礼讃』
えぇ、読んだことございませぬ。 今度日本語で読んでみよう~っと。



10日間ほどおかしかった、夜食べられない奇病(?)
突然おかしくなった一週間後ぐらいから


c0186684_622784.jpg

野菜スープと豆スープを飲んでいました。1リットルではなくて1回分のを発見。


c0186684_6222739.jpg

お昼はこういうお肉も食べていたというのが不思議。


先週末から夜もなんとか食べられるようになって、

c0186684_6245087.jpg

頂き物のおかきをポリポリ。


そして初めて作ったのは、

c0186684_62248100.jpg

日本のカレ~☆

1月にカレールーをひと箱持って帰っていたんですね~。ということを和食棚を見て思い出して。
盛り付けにあせり具合が出ている。。
バクバク食べて、安心。
空腹時に胃がヘンな気もするので、一度ちゃんとお医者さんに行こうとは思っているのですけれどもね。


今日も忘れてたね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-18 23:21 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by あき at 2012-04-19 07:31 x
「陰影礼讃」が仏訳されていたのでしたか。私も「痴人の愛」より、ルソー、セナンクール、和辻哲郎の「風土」のような読み物を好みます。

Commented by sirius at 2012-04-19 07:49 x
陰翳礼讃! 谷崎の代表作ですね!
昔は高校の教科書に載っていたのですが、
今は載っているのはまれだし、載っていても
子供が食いつかないので扱わないことがほとんど。
もったいないです……
Commented by lyonnaise at 2012-04-20 06:00
あきさん
高尚な話題。
ここもついていけませぬ。(笑)
Commented by lyonnaise at 2012-04-20 06:05
siriusさん
高校の教科書ですか。
さわりぐらいは読んだのかなぁ。 細雪ぐらいしか思い出せないのですが。
若い頃は内容を把握できなくても後で残っていることも多いので(百人一首みたいに。笑)できるだけ名作に触れておくことが大切ですよね。
海外で自国の文化を紹介できないのは恥ずかしいことです。
Commented by Gabrielle at 2012-04-21 15:40 x
ただいま!昨日かえって来た!!
陰翳礼讃はね、すごくいですよ。
谷崎では一番好き。
陰影礼賛が好きなムッシュ、お会いしてみたかったわ。
Commented by lyonnaise at 2012-04-22 05:19
Gabrielleさん
おかえり~!
桜と和食、堪能した?
日本は暖かかったでしょ。リヨンは寒かったんだよ~~。
まだ続いてるけど。。
おぉ!Gabrielleさんとだったらあのムッシューも話がはずんだのにね!
<< パソコンが 陽気に誘われて >>