リヨンに帰還

しました。

が、パソコンがおかしいです。


昨夜、ハードディスクがおかしいから修復するようにと英語のメッセージが出て、
ソフト購入に仕向けるので、おかしいなと思って、夜も遅かったし終了。

今朝使っているとデスクトップからどんどんフォルダが消えてゆき、IEのアイコンなどもほぼすべて消え(!)
画面は黒い。

それより、旅の写真、全部消えました!(号泣)

その前に様々な文書もサイトのお気に入りも大量にあったんですけどね。(茫然)

ま、消えたものは仕方がない。


昨夜パリのホテルで、公共のwifi を使ったときにウィルスが入り込んだのかな?
と思って、ネット検索してみると、ウィルスで消えたように見えて隠すようなものがあったとか。
隠れてるんならいいですけどね。
トロイの木馬系の。
そこで、ウィルスソフトを一度消して最新をインストールしてスキャン中ですが
98%まで来たのに、異常が発見されず。

うーん??

ウィルスがあるならまだわかりやすいんですけれどもね。
退治すれば直るもんね。

もしや、本当にハードディスクのトラブルだったら。。

うむむむむ。

いろいろやってみるしかないですねぇ。


がんばれ!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-29 23:06 | 日常 | Comments(8)
Commented by sirius at 2012-04-30 06:39 x
うわー災難でしたね。
ウィルスも最新のものだったり、そのウィルス駆除のソフトが、
新生のウィルスに対応するまでに時間がかかるものだったら、
スキャンしても検出されない可能性がありますよ。
ウィルスへの対応がたった20分でなされるので、
私はカスペルスキーを使っています。
まあ、ペンタゴンで使われててハッキングされたことが
あったらしいのでいいかどうかわからないですけど……

PC治るといいですね。
私はPCがないと仕事できないので、
そんな状況にいなったらものすごく困ります~。
Commented by あき at 2012-04-30 07:48 x
ハードディスクは8時間稼働させて5年程度、連続稼働は3年と聞いています?フランス制ですか?DELですか?私のDELは5年で壊れました、今はfujitsuです。健闘を祈ります。
Commented by まるち at 2012-04-30 08:08 x
うわぁ~災難だ!お疲れのところPCの不調はキツイですよね。
ドラえもんに頼んで送ってくだされば、ウチのタマゴさんが
治すのに・・・。
わたしも長年愛用のものが段々調子悪くなってきたので
HPのノートを新調したのですが箱も開ける暇がなくて・・・
Commented by lyonnaise at 2012-04-30 15:56
siriusさん
直りましたー。ご心配ありがとうございました。
えぇ、本当にビビりました。私もパソコンがないと仕事も生活もできないので。
流行のウィルスだったようです。ウィルスソフトでは検索されず。。 ふむ。
でも駆除サイトが結構あって、助かりましたー。
Commented by lyonnaise at 2012-04-30 15:58
あきさん
ありがとうございます。復活しました。
私のパソコンはそうですね。5年ぐらいきているのかなぁ。ほぼ18時間稼働でしょうか。あは。
でもパソコンは毎回日本で買います。(だから長持ちかも)
Commented by lyonnaise at 2012-04-30 16:00
まるちさん
ありがとうございます。タマゴさんは詳しいのですね。今度何かあったら相談します。(笑)
今回は流行のウィルスだったようです。
私もミニパソコン、新調しました。次回日本で持ち帰ります。代替機は必要ですね!
Commented by アカシア at 2012-04-30 18:09 x
おかえり~と思ったら、いきなりパソコントラブル。。。
それは災難。
私も万が一に備えてマメにバックアップとるようにしてます。
復旧したからよかったけど、なくなったデータは戻って来ないし。
でもこういうトラブルがあると、パソコンとかインターネットに依存してるな~って実感するよね。
Commented by lyonnaise at 2012-05-01 07:54
アカシアさん
ただいま~
いや~、ひさしぶりに青くなったよ。
そうね。バックアップが一番。
私も出かける前に一部の仕事と写真は写したけど、他はね~~
消えてたら「お気に入り」が一番困ったかもね。
<< パソコン復活 日曜のコーラス >>