アペロの季節



日が長くなりました。
いつまでも明るいので、ついつい話が長くなってしまいます。(そのせい?)

二日続けてアペロ(アペリティフタイム)に参加しましたが、
昨日は20時半から21時半、ほんのおつまみ(会社員多し)
今日は18時半から20時前、キッシュもあり(子どもを持つ母親多し)
いろいろです。

日本では、アペロが21時半まで続くことはきっとないですよね。
こちらでは、それから食事に繰り出します。
ちょっと歩いてvélo'vで帰ろうとしたら、道に溢れている別のアペロ軍団の一人に叫ばれて、何が起こったのかと思ったら、私が乗ろうとした自転車のカゴに彼の缶ビールが入っていたのでした。(笑)


しかしフランス人ばかりのアペロは、しゃべりは速いし言い回しわからないし、ついていけませんね~。
一人頭の中に「?」マークを浮かべています。



c0186684_657349.jpg

父が送ってくれました。


c0186684_6573710.jpg

年季が入ってるわ~


c0186684_658421.jpg

頒価350圓


c0186684_6594042.jpg

日本語も難しいです。(笑)


週末は解読作業?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


水曜日に行われた大統領候補の討論会ビデオを見始めているのですが、
あまり存在感がなかった(失礼)オランド候補に大統領の風格が出ていてびっくり。
かたや、現職はソワソワと落ち着きがないし目つき悪いし、な~んだかな~、という印象です。
もちろん、政策で選ぶのでしょうけれど、でも一国の大統領ですからね~
ある人は「本当の政策は7日に出る」と言っていました。(笑)
結果が楽しみです。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-05 00:15 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by あき at 2012-05-06 10:02 x
旧漢字使いの本、この本はお父様が読まれていた本ですか?
大統領選、盛り上がっていますね。ミテランが勝利した時にはシャンゼリゼで「さくらんぼの実る頃」の大合唱がありました。
Commented by lyonnaise at 2012-05-06 20:31
あきさん
はい。50年以上前に買ったものだそうです。若いころに読んだようです。
大統領選、盛り上がってますよ~。今回は駒が悪かったですね。さすがに変わるでしょう。
<< 生牡蠣 des hûitres Château Richeux... >>