春野菜満載



今日は大統領選の決選日。
投票率、高そうです。(夕方雷雨が来なければね。)


朝から晴れて、マルシェの人達も明るい顔でした。

先週はマルシェに行けなかったので、
今日はつい買いすぎました。


c0186684_20163353.jpg

かごの中は、緑~~
ミニアーティチョークと、サヤエンドウ(pois gourmand)とグリンピース(petits pois)

サヤエンドウは、mange-tout(全部食べる)という名前もあるのですが
フランス人の友人が、この呼び方は嫌い。と言っていたことを思い出します。
確かに「くいしんぼうエンドウ」のほうが楽しいネーミングですね。


c0186684_2017780.jpg

エンドウたちをのけると、野菜たち。アボカド、ニンジン、新じゃが、新たまねぎ。
トマトがどんどん赤みを増してきています。
いろんな種類が出始めました。でも私が買ったのは普通のトマトのみ。

他にリンゴ3個、キウイ10個、バナナ5本も買ったので、野菜屋さんにも「まぁ、一杯ね!」と驚かれるほどで、ずっしり重かったです。。


ソーヌのマルシェに行く前に、カフェタイム~
今度はvélo'vで行ってきましたよ。傷むものは買わなかったので。
帰りはカゴからセロリの葉っぱがにょきっ。


c0186684_20173383.jpg

こんなに気持ちがいい日なのに、船のカフェはオープンしてないんですよね~。。
雲がいっぱい見えますが、反対側は青空でした。 テラスが気持ちいい気候です。


商売よりも自分の休暇
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


グリンピースご飯を仕込中☆
早くできないかな~
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-06 13:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by あき at 2012-05-07 13:04 x
ずっと気になっていたのですが、その買い物かごは柳で作った手作りパニエですか?
Commented by lyonnaise at 2012-05-08 08:33
あきさん
素材は知らないのですが、月に一度のmarché équitable に出店していたところで買いました。
ナイジェリアの女性の仕事を援助しているボランティアのアソシエーションで、売り上げは全て製作者に行くそうです。(旅行した時に知り合った現地の人を直接援助している)
<< カンカール Cancale 生牡蠣 des hûitres >>