人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食になる和食



日本で長くサラリーマンをしていた頃は、毎日外食でした。(平日はね)
本を読む時間を確保したくて、会社帰りにお店に寄って、注文して待っている間に本を読んでいたのでした。
東京には遅い時間に一人で入っても不審がられない(笑)簡易レストランがたくさんありますからね~。
そして、週末自分で作るのはほとんどパスタという、パスタ大好きっ子。

従って(?)、和食のレパートリーがほとんどありません。(これでも日本人)
日本人会のスタッフなどをしていると、よくオロオロします。(笑)
だって、イベントで求められるのは「和食」なんですもの~~
周りには和食上手がたくさんいて、いつも感動します。
和食食べるの、大好き!

で、先日友人がかついで来てくれた梅ペーストとか桜の塩漬けとか胡麻和えとか、とっても重宝するのです。(ありがとー!)
梅味とか胡麻味っておいしいですね。
それにしても、ろくさん亭のちらし寿司の素はすごかったです。

保存食になる和食_c0186684_5255628.jpg

タケノコがごろん。 しかもたくさん! ご飯の量を間違えて炊いた私は、たくさんおにぎりができて満足。


保存食になる和食_c0186684_5262344.jpg

カレーも仕込んだので、しばらく安泰~☆
日本のカレー、大好きなんです。(その割に前回初めて持って帰った)
カレーは小分けにして冷凍できるしね~。5回分できた。フフフ。

冷凍しておけるというのはとってもいいですよね。


保存食になる和食_c0186684_527386.jpg

パスタはその場で作るしかないものね。


の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
by lyonnaise | 2012-05-14 23:11 | 食べもの系
<< 大統領信任の日 芝生の上 >>