大統領信任の日



ニュースのビデオが、今日に限って何度もエラーで見ることができなくて、つまらないです。
テレビ各局は昨日から大騒ぎでした。今頃大統領はベルリン。

一連の報道を見ていると、フランス人が小さい頃から、なりたい人物像に合わせて歩き方や声の出し方を訓練する、
というのに肯けます。立派な話し方をする人が多いですね。外見もかなり気にするようです。
(だから、フランス人には酔っ払いや肥満が少ないと言われています。もっとも、社会的地位や教育レベルによりますが。)

私も話し方、気をつけなくっちゃ~


今日は晴れ。(そういえば、途中雨も降ったけど)
晴れて気持ちがいいけれど、朝は肌寒いのでジャケット必須。
最高気温は16度だけれど、最低は8度。

「いいお天気。でも朝寒いよね。」とつい言ってしまうのですが、
「でもこの気候が大好き」「いや。とっても気持ちがいい」など、意外にポジティブなフランス人達。

常に不平不満を言う民族(笑)という印象ですが、自分の方が不満を言っていることに気づきました。
あらま。



脈絡もなく、最近気に入った葉っぱのチーズ
c0186684_5193029.jpg

Mothais fermier chevre
c0186684_5214085.jpg


このチーズのように、ピリっとする味が好きです。(うまく説明できないけれど。。)


チーズも名前と味を覚えられないのよね~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-15 23:02 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by あき at 2012-05-16 10:39 x
ラテン系は見た目も大事?私も話し方、肥満、酒癖(内気で真面目で控え目ですが、ワインを飲むと快活になつて、少しスケベになる)気をつなくっちゃ。
Commented by kazuu at 2012-05-16 10:56 x
似たようなチーズたべたことがあります
確か栗の葉に包んだバロンという名前だったと思いますが。。。
Commented by lyonnaise at 2012-05-17 07:20
あきさん
見た目というか、そうですね~。自分がなりたいclasseに合うように自分を作っちゃう、という感じでしょうか。 そして、その後、そこにおさまる。
Commented by lyonnaise at 2012-05-17 07:23
kazuuさん
栗の葉って香りがよさそうですね。 そういえば葉っぱの形が似てるかも。
同じチーズだったりして。
<< 天候不順は続く 保存食になる和食 >>