早寝の訓練中


こどもの頃からの筋金入り夜型の私。
(とは言え、厳しい(?)親に21時には電気を消されていたけれど~)

放っておくとすぐ2時3時。
夜って、はかどる~
でも、お肌に悪い~~

20代半ばから30代後半にかけては東京で早朝起床の生活だったので
そのおかげで、まぁまぁの肌を維持していました。
が、フランスに来て、ファンデーションは塗らない、日焼け止めは忘れる、
クリームも塗らない。という原始的な生活をしてきたツケがこのところ。。

そこで、24時までにはパソコンを落とす、夜はクリームを塗って寝る。
という生活に切り替えました~

さて、いつまで続くことやら、ではなくて、この成果がいつ現れるか?
楽しみだ~



旧市街を散歩していたら、

c0186684_4212840.jpg

裁判所の工事のカバーが取れてきれいな外観が!
一部残ってはいるけれど、こういう風に全体像が見えるようになったのは何年ぶりでしょう!

今朝はポカポカと暖かい、というより暑いぐらいだったので、マルシェ帰りに休憩している人がいました。


c0186684_42219.jpg

ソーヌのマルシェでは、ズッキーニの花をゲット

なんと、生で食べるんですって!
目をまんまるにしていたら、「どうやって食べるつもりだったの?」
ちょっとソテーして、と言ったら、そうね。それもOKね。2分以内ね。お花のところを取ってね。お花は揚げ油にポチャっとつけてもいいわね。

ほほぉ~

c0186684_4222371.jpg

今年初のさくらんぼ~。 味見したらおいしかったので、スコップ1すくい分+アルファ。

マルシェでは、手で輪を作って「このぐらい」と言えば、確認しながらだいたいそのぐらい入れてくれるので、楽です。
増やしたかったら、encore un peu plus, svp (アンコ~ アン プ プリュス、スィルヴプレ)と言えば、また追加してくれます。


目分量の世界ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-20 22:17 | 日常 | Comments(4)
Commented by まるち at 2012-05-22 05:11 x
おいしそうな花ですねぇ~
休みの日に玉村豊男さんの本を読んでいたら
「フランス人はなぜ、あの大量の油のなかに
ジャガイモ(ポムフリット)しかほうりこまないのか」と書いて
ありましたが・・・
たしかに日本人は何でも揚げますよね(笑)
わたしもこの写真をみて
天ぷらにしたら美味しそう~と思いました。
訓練、頑張って?ください
Commented by naka at 2012-05-22 11:02 x
さくらんぼの季節がきましたね。
裁判所は私がいるころから工事をしていたような気がします。
Commented by lyonnaise at 2012-05-23 07:49
まるちさん
確かに、ポムフリットぐらいしかないですねぇ。
たま~にベニエという、べっちゃりした感じの野菜揚げがありますが。
なぜだろう。
ドーナツもおいしくないし。
カラっと揚げるということを知らないのかも。

はっ。。く、訓練。。 えっとー。明日からまたー。。(汗)
Commented by lyonnaise at 2012-05-23 07:50
nakaさん
そういえば、さくらんぼ好きでしたよね~。
裁判所、やっぱりそうですか。ずーっと隠れてましたよね。周りにgrue がたくさんあって。
<< 突発事項 降ったりやんだり >>