まずは要不要の判別から



今日も寒かったです。
雨のち曇り、最高気温は21度。。
ブーツ姿も結構見かけました。


c0186684_673628.jpg

今週のお花。 白いの(3€)を選んだら、ダリア(4€)をつけてくれました。
ありがと~。 でも、商売っ気、ないねぇ。(笑)


ヤフーニュースを見ていると、日本では節電が話題になっているようですね。

どうでしょう?
・都心の電車(地下鉄など)を2分毎ではなくて5分毎にする。(通勤時間帯以外は10分毎でも充分)
・スマートフォンなどの充電を毎日ではなくて二日毎にする。
・コンビニの営業時間、自動販売機の数を減らす。
・店舗のネオン使用を止める。

優先順位は病院や工場(業務用冷凍庫含む)などではないでしょうか。
誰かの命に関わるような一律計画停電などばかげたことはせずに、不要な電気を使わない方向で。

あったら便利だけど、なくてもいいもの。って結構ありますよね。
フランスにはコンビニないけど、暮らせてますから。(ひがみ?)


c0186684_675986.jpg

お花は必需品ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-02 23:06 | 世の中のニュース | Comments(4)
Commented by まるち at 2012-07-03 10:44 x
黒猫の宅急便が無いフランスも・・・・どぉ~かなぁ~ですが(笑)
不要なものも多い日本です!!
個人に努力ばかり求めないで国の政策や方針で
節約を考えて欲しいものです!
あと、無計画停電はやめてぇ~欲しいです。
Commented by あき at 2012-07-03 19:16 x
昨年の夏は節電していましたよ。電車に中はパリの地下鉄並みに暗いとか、、、電車も10分前間隔でした。風力、太陽熱、温泉熱を電力に変える。良家の子女とか?頭がウニになりそう?お花は必需品ね、納得です。
Commented by lyonnaise at 2012-07-05 06:30
まるちさん
おっしゃるとおり!クロネコさんには来てほしいな~ 日本ほどきっちりしてなくていいですけど。せめて3日後に届けば。(笑)
無計画停電は、混乱を招くだけですよね。。
Commented by lyonnaise at 2012-07-05 06:33
あきさん
昨年は電車10分間隔だったのですね。それで充分ですよね~。通勤時間以外は。
電力がないから、ではなくて、あっても、本当に必要なものだけ使う。
多少は不便な生活を受け入れないと、子孫に美しい地球を残せませんものね。
<< クロワルッスのパン屋さん 夏の夜長 ローヌ沿い >>