バカンスらしい天気~



昨日までは日本の梅雨みたいな感じで、
c0186684_19273317.jpg

ボルドー赤を飲んだりしていたのですが、(だって、寒かったの)

この週末はバカンスのスタート

各週末の道路の込み具合予想(フィガロ)

長期天気予報は出ないけれど長期混雑予報は出るフランスです。(笑)
7月にバカンスに出るジュイエティスト達と8月のオーシャン達が入れ替わる8月2日、3日の週末が一番混雑だそう。


今日はピーカン
16~28度。理想的ですね。
このぐらいの気温が今週は続くようです。今のうちに享受しなくっちゃね~

朝は長袖@日陰&半袖@日向がベストという感じでした。
午後は半袖かタンクトップでしょう。

そうそう。
今日は七夕ですね~


c0186684_1928387.jpg

バジリカ聖堂の白が美しい。


c0186684_1929364.jpg

先週外出が多くて、野菜をあまり消費できていないので控えめに。
野菜と果物で12€強でした。一週間分

c0186684_19292475.jpg

お花は涼しそうなトルコキキョウ
白か紫か迷ったのち、混ざっているものに。

花瓶に投げ込んだら、おさんぽ~~

今日はやりたいことが山積みなんですけどね。


でもおさんぽは行かないとね。(??)
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-07 12:25 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2012-07-08 17:01 x
サンテミリオンの赤、上野のフレンチで飲んだワインと同じです?その後、ソムリエさんの御勧めで多種のスパイスの味がするワインを頂きました。
Commented by A&H at 2012-07-09 00:52 x
初めまして、今度1歳の娘とフランスに行くのですが。。。
ぜひリヨンに行きたくて
何かお勧めのスポットってありますか?
Commented by lyonnaise at 2012-07-09 05:45
あきさん
サンテミリオン本家でしょうね。(Lussacがつかない) スパイスの香りなど珍しいワインを飲むのは楽しいですよね。
Commented by lyonnaise at 2012-07-09 05:50
A&Hさん
まずはフルヴィエールの丘の上のローマ遺跡、もちろんバジリカ聖堂。(中はかなりきらびやかです。現在修復中ですが)
旧市街の街並みとサンジャン大聖堂。
食関係がお好きなら、レ・アール(夏以外は生牡蠣も食べられます!)やマルシェ(ソーヌ川沿いやクロワ・ルッスの丘の上がにぎやかです)※日月以外
絹織物関係なら、織物美術館や旧市街の手織り工房。
長いご滞在ならテットドール公園の動物園も楽しいかも。
あ、各所にある壁絵の発見も楽しいです。
<< ベルクール広場は展示場 日本料理 YAMAMORI >>