キャトーズ・ジュイエの花火



北九州の大雨。
ひどい災害をもたらしていますね。
ネットニュースに載っていた写真を見て絶句しました。

雨がまだ続いているようで、捜索や復旧作業の対応している方達の苦労がしのばれます。
これ以上の被害が出ませんように。


人生何があるかわからない。。



フランスでは昨日革命記念日でした。
一年で最も華やかな祭日で、パリでは軍隊を始めとするパレードがあり、
ミラージュなど戦闘機がトリコロールの煙をはきながら飛び、
大統領のインタビューがあり、
と国家的イベントです。

リヨンでは、前日パレードがありました。(今年は行ってませんケド)

そして、花火。
毎年フルヴィエールの丘から打ち上げられます。

日本の花火大会に比べたらショボイ、もとい、控えめなのですが、
それよりなにより、革命記念日の花火です!
それだけでいいのです。(笑)


c0186684_1523527.jpg

おぉ、花火か。見て参ろう。(by ルイ14世)
左の方の鐘楼の上に輝くマリア像が、右の方の二つの塔の間には大天使ミカエルの像が見えます。

c0186684_1530100.jpg

一番華やかな頃


c0186684_1541434.jpg

橋もトリコロール


20分ぐらいの花火でしたが、今年も最後は拍手がわきおこってました~


幸せかもね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


だんだん頭の中がこんがらがってきました。

堅実にチャキチャキ進めよう!
[PR]
by lyonnaise | 2012-07-15 18:48 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by まるち at 2012-07-16 06:59 x
ワタシは何度も花火の写真を撮るのですが・・・
こんなに美しい写真にならずデータはゴミ箱に。
デジカメの花火モードだって使うのに(涙)
なぜでしょう、ああ。
関係ないのですが
ウチの真っ黒なカタマリ(黒猫)名前をミカエルといいます(笑)
Commented by lyonnaise at 2012-07-17 07:23
まるちさん
花火の写真、30枚ぐらい撮って、残ったのは数枚ですよ~
でも、今回日本で買ってきたIXYくんは、画像がいいです。
夜景モード、まだ把握してませんケド。。

黒猫ちゃんがいるのですね。ミカエルとは素敵。
<< 夏の食卓~ 気仙沼ミサンガの販売お手伝い >>