人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨンの教会たち



リヨン再発見シリーズ①


予報どおり雷雨くんがやってきました。
バリバリという音がしている時はパソコンの電源を切っていました。
電話で話していた友人が、「危ないから電話を切ろう!メールも明日する。」と言っていたのでつられて。



リヨンの教会たち_c0186684_5221243.jpg

2区にある12世紀のロマネスク教会 Basilique Saint Martin d'Ainay
元の呼び名で、Abbaye d'Ainay と呼ばれることも多いです。

リヨンの教会たち_c0186684_5224523.jpg

簡素な装飾の中に、アーチに設けられた窓から奥のフレスコ画が見えるのが素敵です。


リヨンの教会たち_c0186684_5231973.jpg

旧市街の南端、サン・ジョルジュ地区の Eglise St Georges

リヨンの教会たち_c0186684_5234685.jpg

ネオゴシック様式のこの教会は19世紀のものですが、装飾は同様に簡素ですね。


リヨンの教会たち_c0186684_5251423.jpg

1区の街の中にある Eglise St Nizier
この日は青空に白い教会が映えましたー。(つまりは、暑かったということです。)
元は177年の殉教者のためでしたが、そのうち聖ニジエールを奉り、その名になっています。
現在の建物は主に15、16世紀で、右側の塔の部分は19世紀。非対称は珍しいですね。

リヨンの教会たち_c0186684_5254022.jpg

こちらは彫刻の複雑な装飾が美しく、天井に紋章がいくつもつけられています。
側廊にはチャペルが並んでいて、絵画、彫刻、ステンドグラスを見ているとつい滞在時間が長くなります。


リヨンの教会たち_c0186684_526163.jpg

クロワ・ルッスの丘にある、Eglise Saint Bruno les Chartreux

リヨンの教会たち_c0186684_526432.jpg

リヨンでは珍しいバロック様式で、祭壇の天蓋には布が貼られています。

この教会では、9月15日にコンサートがあります。
えぇ、間違えて8月15日に行きました。。


教会で驚いたのは、タンクトップの女性たちがいたことです。
リヨンの教会はゆるいのか、教会のボランティアの方も何も言われていない様子でしたけれど。
バチカンは肩を出していると入れてくれませんよね。


半袖ジャケット暑かった~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
by lyonnaise | 2012-08-21 22:05 | 街や建物など
<< リヨン美術館のカフェレストラン 酷暑 その後 >>