田舎って



いいですね~

c0186684_7324852.jpg


出張先にて、ほんわか~

帰りのバスにて
出発直前に、運転手さんが外の女の子二人に表情で聞く。
女の子たち、首を振る。
(乗るの? ううん、乗らない。という感じで)

運転手さん、ドアを開ける。
運「どうしたの?わからないことあるの?」
女「いいえ。バスに乗るのに50サンチーム足らないから、お願いしてたんです。」
運「50サンチーム?ちょっと待って。」(ゴソゴソ)
女「え?ムッシュー、優しすぎ~!」
運「はい。」
女「ありがとー!!」


リヨンあたりの大きめの街では、お昼時になると「マダ~ム、お昼ご飯のために50サンチームくださ~い」
と職業化してる人を時々みかけるので(噂によるとかなり稼ぐとか)、つい穿った見方をしてしまうのですが、
田舎ではもっと純朴なのかも。
と、自分の偏った姿勢を顧みてしまいました。


最近いろいろ重なる上に新しいことが多くて準備も時間がかかり、余裕がない上に
今朝は普段寝ている時間に電車に乗っていたので、「超」疲労。

終わったらまた次。 to be continued..... という感じです。


体力が一番心配
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-19 23:59 | 日常 | Comments(10)
Commented by あき at 2012-09-21 04:31 x
so リヨネーズさん continue like flower never bend with fall.
Commented by あき at 2012-09-21 04:35 x
with rain fall リヨネーズさんは花のように雨に打たれても負けない。と書きたかったのですが?
Commented by green at 2012-09-21 12:03 x
最近、リヨンに越してきた者です。どこにスーパーがあるのか、マルシェがあるのか、右も左もさっぱりな状況の時、リヨネーズさんのブログを見つけました。とても参考になります。ありがとうございます。
Commented by まるち at 2012-09-21 12:52 x
いろいろ重なる上に新しいことが多くて・・・
素敵じゃないですか!
まあ準備の時間とお金とか痛いですが(涙)
ワタシも昨年の10月ごろから生活が不安定なものですから
なんでも楽しむくらいの余裕がないと生きるのがつらいのです。
お互い人生を楽しむための努力だけは
惜しまずにいきましょう!
Commented by あき at 2012-09-21 14:41 x
「なんでも楽しむくらいの余裕がないと生きるのがつらいのです。」
感銘を受けました。

LDL95になりました。主治医のケーシー高峰 (笑)さんから、アトルパスタチン錠は素晴らしい薬ですから、食事療法、運動を続けながら毎日服用しなさい。と言われました。
Commented by まるち at 2012-09-22 10:43 x
おめでとうございます95!

感銘だなんて、そんな、もったいないオコトバ(涙)
憧れのあきさまよりいただいて光栄です。
Commented by lyonnaise at 2012-09-23 07:51
あきさん
ありがとうございます。
たおやかに倒れないように、ですよね。 z-z-z-(体力不足で寝ている図)
Commented by lyonnaise at 2012-09-23 07:53
greenさん
リヨンにいらっしゃいませ~
最初は何がどこにあるかわからなくて、とまどいますよね。ご参考になるとうれしいです。
fnacなどで売られている小さな冊子タイプの地図には、マルシェが立つところが黄色い〇で、公共自転車velo'vの駐輪場が緑の〇で入っていて、便利ですよ。
街を歩いて発見する楽しみもありますけれどもね~
Commented by lyonnaise at 2012-09-23 07:57
まるちさん
えぇ、そうです!
そうですよね! 
なんでも楽しむぐらいの余裕。 そういう心を持ちづつけていたいものです。
人生を楽しみましょう~。 つまりは毎日に楽しみを ですよね。
ビタミンとドリンク飲んでがんばりますー。(笑)
Commented by lyonnaise at 2012-09-23 08:00
あきさん
まるちさんのおいしいもの満載ブログをお知らせしますね~
http://chiyonosan.blogspot.fr/
と思ってサイトに行ったら、おいしそうすぎて倒れそうになりました~
<< セピア色 個人的お知らせ >>