秋雨の一日



近くの町では、一日で一ヶ月の雨量とか。
えぇ、本当によく降りました。

ブーツ姿もたくさん見かけます。 私はまだ冬の靴は出していませんが、近々必要かもしれません。

フランスでは、秋は短いのです。
秋になった~。と思ったら、2週間もすれば、冬。

「きのこがおいしい季節が秋」という定義ならもっと長いかもしれません。
でも、厚めのコートを着て「秋」と言う感じはしませんよねぇ。


c0186684_718425.jpg

今週の野菜 アンディーヴが出てきて秋らしい。夏の名残のメロンもあるけど。

c0186684_7181431.jpg

栗~ 大好きです。 これは栗の名産地アルデッシュ地方での頂きもの。
はちみつ入りのマロンクリームは、もうそれだけでデザートになる味です。(え?普通はこれでお菓子を作るの?)


c0186684_719443.jpg

緑のみ色つきの写真 オテル・デュー編


うん、これも秋らしい
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-26 23:59 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2012-09-27 08:25 x
栗は長女が好きですから、私がお土産によく買ってきます。

フランス風栗を食べたのは仏文のゼミで、プルストを読んでいる時でした。
新宿でナンバーワンの美人ホステスのお姉さんが、私に下さいましたました。(お姉さんはホステスをしながら仏文科に入り大学院まで行きました。)
それが、マロングラッセでした忘れられない味です。
Commented by まるち at 2012-09-28 05:08 x
くまさんの買い物かごが元気色でいっぱい!
セピア色の気持ちから回復してきたのですか?

わたしは肩バキバキをほぐしつつ
一年も読みかけの本を・・・
やっと読み始めた秋の夜長です。
天高くまるち肥ゆる秋(笑)
栗はポクポクと太りますよね。
Commented by lyonnaise at 2012-09-28 07:46
あきさん
仏文科でプルスト、自分で授業料を稼ぎながら大学院まで。。
マロングラッセをくれたというのは、あきさんのことがお気に入りだったのでしょうね。
ほんと、おいしいです、マロングラッセ。お高いだけありますね。
Commented by lyonnaise at 2012-09-28 07:49
まるちさん
秋はみんな肥ゆるのです。 ご飯がおいしい季節ですもの。
読書の秋ですか~、素敵。
私は無意識に元気になるようなものを選んでいたのかも~
ビタミンCとバナナでまずはてっとり早く。
でもりんごはまだ1個も剥いてないわ。。(汗)
<< ガレージセールの季節 暑さ寒さも >>