日本食レストラン TOMO



今日は分厚い曇り空で中秋の名月は見られそうにないです。


寝違えました。。
いや、寝てる間ではなくて、起きた瞬間に、グギッ。。(汗)

早起きの仕事だったので緊張していたのかも。
強くひねった訳ではないのですが、ラジオ体操で後ろに反り返ろうとするとひどく痛かったです。。

さきほど治療法をネット検索していたら、マッサージとか温めるのはご法度とか。。 無知ってこわい。


さて、そういう日には(?)、おいしいものを思い出してなごみたくなります。

先日、リヨンで人気の日本食レストランでの食事会のひとこま。
メモメモ。


c0186684_5193337.jpg

切り干し大根 最初から涙が出そうな味です。 

c0186684_5201339.jpg

茶わん蒸し この最初のひとすくいからおいしい本物の出汁と柚子が利いた茶わん蒸し
おかわり~

c0186684_5225087.jpg

揚げ出し豆腐 
日本にいたときから居酒屋では必ず注文していた揚げ出し豆腐好きの私としては、これも3回ぐらい。。

c0186684_523823.jpg

牛肉と松茸(うそ、エリンギ)

c0186684_5234399.jpg

マグロ丼 紫蘇の香りが~

お供はビール→白ワイン→赤ワイン

いやいや幸せなひとときでした。

restaurant TOMO
7, rue Pierre Corneille (6e)
火曜~土曜 12-14h, 19-21h
お店のサイト


お昼は、いかにも日本の定食!みたいなメニューもあるんです。


心のふるさとね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-30 22:17 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by あき at 2012-10-01 07:16 x
レストランTOMO 場所をチェックしました。

ラジオ体操をリヨンでですか?
私も近くの公園で毎朝ラジオ体操をしています。

今朝はリニューアルされた東京駅が朝の体操の時の話題でした。

私が設計は辰野金吾ですね。と言ったら、周りがシンとなってしまいました、またトンチンカンな話をしてしまった。

相変わらず世間話からは浮いている私でした?
Commented by まるち at 2012-10-01 13:17 x
グギッ。。お大事になさってください。
私もラジオ体操愛好家なんですが・・・
小林弘幸さん(スポーツドクター)の本を読んでから
朝はやめて午後にしました
最近のアスリートは朝練しないそうです
怪我や事故も減るらしいですよぉ~

Commented by えりな at 2012-10-02 19:44 x
はじめまして、こんにちは。
私もリヨン在住で時々ブログを拝見させていただいています。
一つ質問でなんですが以前歯医者へ行ったという記事をお書きになったと思うんですが、どこの歯医者か教えていただくことは可能でしょうか?最近奥歯が割れてしまって旅行先でつめてもらったのですが飲み物を飲んだ時や噛んだ時にすごくしみるんです。フランスは医療なども日本並に発達してるとは思いますがやはりどうしても不安なので日本人が行ったことがあり安心して治療できるような歯医者を探しています。もしご迷惑じゃなければ先生のお名前を教えていただけますでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
Erina
Commented by lyonnaise at 2012-10-03 06:46
あきさん
ここにもラジオ体操仲間が~!
公園でするのは健康的でいいですね。私はウチでしています。音楽は頭の中。(笑)
辰野金吾、ネットで見て初めて、東京駅の設計者だと知りました。 さすが博識のあきさんですね。
Commented by lyonnaise at 2012-10-03 06:48
まるちさん
朝はよくないのですか。。 
これまでは目覚めの朝一ラジオ体操だったのですが、これ以上グギッとしないために私もちょっと考えた方がいいかもしれません。
一度やると長そうですものね。。
Commented by lyonnaise at 2012-10-03 06:53
えりなさん
はじめまして。
歯医者さん、もちろんです。 私も日本人の友人から教えてもらいました。

Docteur ASLAM
74 cours Lafayette
1er etage
04 78 60 77 00
医療秘書の方は、二人の歯医者さん(同じフロア)を担当していて、一つの待合室で両方の患者が待つタイプです。

早く治りますよう。
Commented by あき at 2012-10-03 07:35 x
市原先生から辰野隆(高名な仏文学者)父の辰野金吾と逆繫がりです。
辰野隆先生からお聞きした話です。「父様は日本銀行も設計しました。

レンガ建築が得意なので、立派ナレンガ造りの建物がに完成したのですが、
当初の計画は、白い石の建物ではなかったのか?クレームが来ました

、仕方がないので立派で美しいレンガの外側に薄く白い石を張り付けたそうです。」
Commented by lyonnaise at 2012-10-05 07:33
あきさん
錚々たる先生方に仏文学を学ばれたのですね!

日銀はレンガに白い石を張り付けたのですか。。
前を通ったことがあるはずですが思い出せませぬ。
この機会にレンガを出したら面白いのに。
<< リヨン・アンバサダー 秋雨の土曜日 >>