曜日の設定



首、治ってきました。
今度は背中が痛いです。

週末にもなると身体が重い~~

午前は寒く午後は暖かい日が続いています。
私は長袖ですが、昨日帰りに見た高校生のグループは全員タンクトップ!(19時頃)
気温は確か最高が24度
若いわね~~


c0186684_1941728.jpg

久しぶりに白が飲みたくなって シャプティエのコートデュローヌ

おいしいです。
若干お高めですが、でも、先日100年ぶりにマクドナルドでテイクアウトをして、
ベーコンバーガーセットが6,80ユーロだったときには(しかもおいしくなかった)
同じお金を払うなら、マクドじゃなくてワインよね。と思いを新たにしたワケです。(???)

疲れているけれど、なるべく料理したいものです。



c0186684_19414534.jpg

リヨン第三大学キャンパス
今年度(フランスでは9月開始)から日本語の授業をいくつか持たせていただくこととなり
その授業の曜日の関係で、どうしても週末仕事をせざるを得ないカレンダーとなりました。

宿題まで出してたら、まぁとんでもないことになっています。
なにせクラスの人数が多いので。
でも一年生は宿題がないとやらない子が多いし~。。
私に向いているのはビジネス日本語ではないかと思いますが。 ブツブツ

でも、「日本が好きだから日本語を覚えたい。」という子たちを見ると、がんばっちゃいますね~

週に一日は休みを取りたいと思っていますが、要領が悪くで今のところは無理です。
他の仕事がおろそかになるのも困りますし。

週明けに、同様に今年始めた人と会ったら、ストレスで胃が痛いとつらそうでした。。
事務系はサバイバルですしね。
日本の新入社員マニュアルみたいなの、もちろんありませんしね。 作ってあげたい。

まぁでも長くフランスにいるとこの非効率に慣れてくるのでしょうね。


しかし、昔から大勢の前に立つことは「超」がつくほど苦手で、
大学進学のおり、目指す学部を選ぶときに
教育学部を真っ先にはずしていた私が教壇にとは。。


人生わからないものね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-06 12:31 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by kazuu at 2012-10-06 21:40 x
大学で日本語を教えるなんて凄いですね。
ますますお忙しくなるしストレスもたまるから美味しいワインで気分転換も大切なことです。
首と背中早く治るといいですね。
寒くなると血流が悪くなるのとストレスがいけないそうですが仕事をばりばりしている方には仕方がない事。
たまにアロマのリンパマッサージを受けられると楽になるかも。
くれぐれもお大事になさってください。
Commented by so at 2012-10-07 02:47 x
こんにちは。先生業も大変ですが、担当した学生の成長を実感できると、楽しいもんです。がんばって下さい。
今年の初め、Oullinsの市場の魚屋の娘さんから、日本人ですかと聞かれ、聞いてみるとがLYON第3で日本語取っていたといってました。若者の日本語熱を実感しました。
Commented by あき at 2012-10-07 07:25 x
リヨン大学で日本語を教えるなんて凄いです。
私の時代は政府留学で来ていた、有名国立大学出身の学者の卵さん達が日本語を教えていました。
現地で資格を取った学生が応募しても採用してもらえませんでした。

針こわ~いかも知れません?細く長い針を数本も打ち込むのですから、肩こりには良く効きますよ。
Commented by lyonnaise at 2012-10-08 03:16
kazuuさん
とにかく時間の余裕がなくて...困っています。
やっぱり気分に余裕を持つことが先決ですね。
首はラジオ体操が「ほぼ」できるぐらいに回復しました。ありがとうございます。
寒くなってのデスクワークがよくないのかもしれません。ときどき気分転換で動かなくては。
Commented by lyonnaise at 2012-10-08 03:19
soさん
いや~、先生業は大変ですね。さらにみなさんは論文執筆されたり...どういう頭脳と体力をお持ちなのか。
Oullinsの市場のお嬢さんが日本語を勉強されていたのですか。なんかうれしいですね。
私も学生の成長を希望にがんばります~
Commented by lyonnaise at 2012-10-08 03:22
あきさん
政府留学で来る有名大学の学者の卵さんですか。すごいですね。
今は、あ、今も毎年一人はいらっしゃるのかな? まだよく把握していませんが。 でも私はvacataireです、もちろん。

ひー。針は数本?! 痛くない、治ると頭では理解していても想像でダメなんですぅ。
<< 秋のマルシェで リヨン・アンバサダー >>