秋のマルシェで



白い空~
フランスらしい秋が始まりましたよ。(=雨が多い)
でも今年は秋が長いだけでも有難いですね。
マルシェに行った昨日はまだ青空でした。
今日はお肉屋さんとチーズ屋さん。

体力つけないとね。
今日は部屋で転びましたしね。。 何やってるんだか。。



c0186684_2585030.jpg

定番となりつつあるきのことぶどう

c0186684_303567.jpg

秋が来たなぁと感じるカブと、ダイコン!  
日本の大根に比べるとしなっとしてますが、まぁそこは仕方がない。

早速カブとダイコンでお漬物です。
(他のものは作れないの~)

先週お味噌を買ったので、そのうち味噌鍋でもしたいと思います。


まずはお味噌汁かな。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-07 19:55 | 日常 | Comments(4)
Commented by kazuu at 2012-10-09 14:58 x
籠の中の大根とかぶはどうみても日本のと変わりません。
大根のお味噌汁美味しいですね。
かぶの紫がかっているのは塩漬けにしたりたぶん甘酢に漬けると綺麗な紫色になりそう。
秋の味覚はどこも同じかしら。
Commented by あき at 2012-10-10 03:55 x
味噌汁とみそ鍋は別物だと思いますが?

私達は子供の頃から味噌ラーメンのような味噌汁を食してきました、これが思い込みの原因です。

例 みそ鍋は味噌ラーメンのようなものです。
   味噌汁は上質なみそを使って、ダシを贅沢に使ったものです。

みそ鍋の時の味噌にペースト状のにした野菜を練り込むと美味しくできます。

Commented by lyonnaise at 2012-10-10 06:45
kazuuさん
ダイコンも日本と同じく見えますか?
では、そのつもりで食べます。(笑) 実はちょっぴり細いのですが、でもおいしいし~
カブの甘酢漬け、おいしそうですね。 今度はお酢を買おうっと。
Commented by lyonnaise at 2012-10-10 06:48
あきさん
実はお料理もお得意ですか?
味噌鍋に野菜のペースト?! そんな技を。すごい。
お味噌汁は確かに、煮てはいけないから、鍋とは違いますよね。お味噌を溶き込んだら火を止める。
上質は...ちと難しいですが。。
<< まったり~ 曜日の設定 >>