フランス郵便局の働きっぷり



数年前から、小包の到着通知が来なくなりました。
そこで、届いて一週間ぐらい経ったであろう頃をねらって郵便局に取りに行きます。
※到着後2週間で、発送主に送り返されるので、その前に

先月田舎からSAL便で送ってもらった、イベント用のおかき。
発送から2週間過ぎた頃、行ってみました。
担当のムッシュー、「小包番号がわからないと探せない」の一点張り。
だから~、といろいろと説明しても、ダメ。

ねばってたらようやく奥に行って、(私が持参した名前や大きさを書いた紙を持たずに!)
30秒ぐらいで戻ってくる。
「届いてない。」

「クレームレターの宛先教えて。」と言ったら、
「いや、この小包集約場所に電話して。」と電話番号を書く。
「レター書くから。」と戻ってきました。

電話してみるか~、ダメだったらディレクターにレター書くか~
と思いながらも放置して一日過ぎた頃、

レジダンスの事務から「小包来てるよ」連絡。
受け取れました~☆

c0186684_6125347.jpg

あ、なんか、箱の破りっぷりがすごい。。 だんだん粗雑になってきてるかしら、ワタクシったら。。


フランス国内発送日が私が聞きに行った前日ぐらいだったので、どういう経緯で届いたかは不明。

ま、届いたからいいか。


郵便局といえば、今週届いた郵便物、すべて未開封のまんま。。 


人の働きっぷりにケチつけられないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-10-13 23:09 | フランスでの生活 | Comments(8)
Commented by あき at 2012-10-14 09:43 x
規制緩和の一つとして何とかしてもらいたいです?
パリの友人曰く「同じ住所で、手紙は届きますが、小包は届かない」。
Commented by lyonnaise at 2012-10-15 07:49
あきさん
近年、サービスアップに心がけていると記事で読んでるのですが。
(確かに設備はよくなりました。番号札の番号が表示されるようになったり)
小包は問題あるようですねぇ。 無くならないだけいいと思わなきゃ。(これでも先進国)
Commented by kumi at 2012-10-15 23:01 x

こんにちは
ひさしぶりにコメントします。(でもいつも拝見しています)

紛失しないだけマシなのはそうなのですが、私、紛失届を出す所までいったことがありますよ。
郵便局との戦い期間、2カ月くらいの末に。

郵送費などについて、賠償願いを出した所、「日本から送った場合は日本に言ってください」ですって。

これ、本当でしょうか・・・

リヨンのちょっと外にある荷物集積所からリヨンまでの間でなくなった、もしくは倉庫に置きっぱなしということがハッキリしていたのに。

荷物が届かない時はこう、紛失時はこう、というマニュアルみないなのってないんでしょうか。個人の裁量まかせのサービスでホント疲れますよね。。


Commented by lyonnaise at 2012-10-18 04:44
kumiさん
お久しぶりです。
なんと、大変なことがあったのですね!
賠償を日本側にだなんて。しかも、リヨン近郊うに届いたというはっきりした事実があってですか。
文書のやり取りでもそうなりました? 
郵便局のディレクターに配達証明つきでクレームレター出すのが一番かと思っていたのですが、もしそれでもダメだったらもうどうしようもないですよね。
Commented by kumi at 2012-10-18 23:49 x
日本の郵便局のサイトで追跡したので、
リヨン近郊まで来てたのは確かなはずなんです。

地方じゃなくって中央のちゃんとした所までクレームを言って(というか賠償請求)、この「日本に請求してください」というお返事です。
法的にそういうシステムになってます。というような。

まゆつばです。

民営化してこのありさま!!
(グチを叫んでみました)
Commented by lyonnaise at 2012-10-21 08:06
kumiさん
中央にまでレター出しての結果でしたか!
うーむ。。
法的な根拠のコピーを欲しいですよね!
なんてことでしょう、フランス郵便局。 サービス向上に努めている「らしい」のに。。
Commented by kumi at 2012-10-22 00:58 x
日本のサービスは行き過ぎるこそあれ、不足することはないですもんね。
それでも不満があるのが世の常ですけれど。

郵便局の話題だったので思わず食いついてしまいました^^;

荷物がちゃんと届いてよかったですね。
なによりもソコが一番大切ですもん。
Commented by lyonnaise at 2012-10-22 07:46
kumiさん
いや~、日本のサービスは過剰ですよね。
それにしてもフランス郵便局はおそまつ。競合がいないからですね。
あ、常識がないから?(笑)
<< パリで25ユーロで 贅沢な夕べ >>