野菜不足



眠た~い
作業終わってないけれど、意識がもうろうとしてきたので、
ネット遊び。(?)
目が覚めるかしら。 それとも寝た方がいいのかしら。


先週のマルシェ
いつもの野菜屋さん不在。。
トゥッサンの休暇だからかな。

それでは、とムール貝をまずゲット。
歩いてたらすご~~く久しぶりに以前通っていたお肉屋さん発見。
(ちょっと気まずい。笑)

お肉は最近マルシェじゃなくて普通のお肉屋さんで買っているのです。

ソーシス(saucisse 茹でるソーセージ)と卵だけお買い上げ~
今週は肉料理はしないと思ったので。

c0186684_812038.jpg

野菜がほとんどない。

c0186684_811594.jpg

シャロレー肉で有名な地方のかな? charolais sec

c0186684_82734.jpg

固めでおいしいです。frais とsec と迷ったけれど、今回はこの味がいい。

c0186684_82097.jpg

ムール貝は、食べるときになって、買う量が少なかったことに気づきました。
そういえば以前は1.5kg買っていたのでした。今回は1kg
半分使ったのですが、あっ!という間に終わって、お腹は空いたままです。

c0186684_825131.jpg

マコンの白


ワインじゃお腹いっぱいにならないしね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-06 23:59 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2012-11-07 10:30 x
シャロレーチーズとムール貝にマコンブラン
3つとも、大好物です。
ムール貝の量が少なイと思います?
私がパリで食べた時は一人前で、お鍋に一杯入っていました。お鍋で食べました。
Commented by lyonnaise at 2012-11-08 08:55
あきさん
シャロレーチーズも大好物ですか。
ムール貝はだいたいがお鍋ででてきますよね。ウチにも欲しいです。
フリットを一緒に食べたくなるのですが、自分ではやりません。(笑)
Commented by あき at 2012-11-09 08:09 x
フリlット簡単そうに見えて、小生も自宅で作りましたが、簡単ではありません。
イギリスで、チップス(フリット)を食べた時、味がどうしてこうも違うのか?フランスで良かったと思いました。

日本ではマックのフリットが好きす。
Commented by lyonnaise at 2012-11-10 09:00
あきさん
フリットまで作られたとはすごい。(やろうと思ったこともありませぬ。)
フランスのじゃがいもっておいしいですよね。ドイツもそうらいしですが。
<< エクスプレス いいんだけど >>