水が詰まったら



ちょっと逃避行動。


重なるときには重なりますね。

この10日ほど、体力との勝負という感じだったのですが、
そんな時、日本での心配事が。。

そして、食事のというか料理の時間はもったいない!
(というより、その余裕がないというか)
と、どんどん簡素に。

週末はそれでもマルシェに行って、ジロル茸をゲットしたので
一番簡単そうな、きのこ鍋

c0186684_7284392.jpg

ポトフスープ(固形のね)で煮込むだけ~~

ジロル茸は湿っているので、紙で拭かずに、以前お料理上手な方のブログで見た
小麦粉を入れた水につける方法でお掃除しています。

で、掃除したら、なんか水の流れが。。


ときどきあるのですが、専用の洗剤を入れるとOK

でも、なんと、今回は、しばらくすると、
全く流れず!

ひぇー


そんな時の強い味方

c0186684_72981.jpg

DESTOP

黄色いほう(液体)は時々使っていました。
半分入れるように書かれていますが、少な目に。
しばらくすると、普通に流れるようになるのです。

ところが今回の、「全く水が流れない」という事態には
黄色は効かず。。
紫(ジェル系)!


半分ぐらいと思われる量を流して、
どこかにスポイド器具を探しに行こう。。

と思っていたら、

1時間後にはきれいに流れていましたよ! びっくり!
※ちなみに、流れたあとは、たっぷりの水を流すように書かれているので
しっかり流しました。


すっきり!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-20 23:17 | 日常 | Comments(6)
Commented by あき at 2012-11-21 08:50 x
すっきり。 排水詰まりの直し方、正解です。

心配事って、日本での心配事でしたか。

私が初め渡仏した時、「日本の事は心配しなくてよいから、
心置きなく勉強に励まなさいと言われました。」
親って有難いですね。
Commented by tadano_buta at 2012-11-21 20:14
こんばんは。
その手のヤツ、日本のホームセンターにも4尺x2本くらいで売ってました。
でもそのDESTOPはなかったですけど。
ジロル茸もニッポンのスーパーにはないですけどね。
Commented by 桃子 at 2012-11-22 05:40 x
ジロル茸スープ、美味しそう〜と眺めていたら、DESTOPが出てきた!(笑)
我が家もよくお世話になっていますが、効きますよね。優れものです。
でも、一回に半分使用ってあるけど、この入れ物透けてないので見にくいのよねえ。。。
いつも勘で、半分って大体このくらいかなア・・・?!ってやってます。(笑)
Commented by lyonnaise at 2012-11-22 08:33
あきさん
プロのお墨付きを頂いて安心しました。
詰まったときはどうなるかと思いましたが。。

離れてわかる親の有難味って本当ですね。
Commented by lyonnaise at 2012-11-22 08:35
だぎんさん
4尺?!
日本ならすぐスポイドみたいな器具を買うのですが。。 あまり見かけないんですよね~
ジロル茸はそういえば日本にはなかったですね。
でも霜降り肉はこちらにはないですしー。 おいしいもので満タンの冷蔵庫が欲しいです。
Commented by lyonnaise at 2012-11-22 08:37
桃子さん
も、DESTOP使用者!
やっぱりこれっていいんですね。
詰まりやすいのは硬水というのも原因の一つなのでしょうか。
紫の威力にはびっくりしました。
<< 冬の風物詩 ちょっと >>