マルシェ・ド・ノエル




c0186684_2384114.jpg

始まりましたよ~。(始まっていると思います)

諸事情に珍しい事象が重なって今日は出られないので、
昨日の写真です。

c0186684_2392891.jpg

鋭意準備中

奥に見えるのがTGV発着のペラーシュ駅です。

毎年ここに130ほどのお店が立ちます。
クリスマスまでの1か月間開催。
ヴァン・ショというホットワインを飲みながらお店をめぐるのが楽しいです。


c0186684_2394221.jpg

見覚えがあるキューブ。 いえ、エコですよね。使い回し賛成。


前日これでも当日OKフランス方式
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


OKじゃなくてもいいしね



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-11-25 15:07 | 季節イベント | Comments(12)
Commented by あき at 2012-11-26 07:34 x
ペラーシュ駅前ですね。
ここに、女神の石造が並んでいましたが、
今はもうないですよね?
パリまで行く時は、この駅を利用していました。
Commented by minami at 2012-11-26 14:45 x
はじめまして。
昨日の夜行ってみたら3割程度のお店は開いていて、残りはまだ準備中、という感じでした^^;
今週末くらいから本格的に開店するのかもしれないですね。
Commented by tadano_buta at 2012-11-27 23:02
こんばんは。
早いッスねえ、イチネン。
クリスマスかあ、まだ実感ないけど、
ボケッとしてるとお正月なんだろうなあ。
ガンバロ・・・なにを?
Commented by のいのい at 2012-11-28 09:23 x
はじめまして! 来月、光の祭典を見るためリヨンに行きます。
初めての土地で一人旅なので色々情報を集めていたらこちらに辿り着きました。(^-^)

フランス語も出来ないし結構不安だったのですが、ブログを拝見して行くのが楽しみになってきました!

3日間の滞在なので満喫出来たらと思います。(^-^)
Commented by lyonnaise at 2012-11-30 08:05
あきさん
女神の石像は複数並んでいたのでしょうか。
それとも大きな青銅の像でしょうか。 あれ?白だったかな。(忘れちゃいました。。)
Commented by lyonnaise at 2012-11-30 08:07
minamiさん
はじめまして。
日曜日は3割だったのですか!
まったく商売っ気がない人達ですよねぇ。(笑)
Commented by lyonnaise at 2012-11-30 08:08
だぎんさん
本当に早いですね。
ついこのあいだ始まった2012年、クリスマスも新年もすぎ去りそうな感じです。
Commented by lyonnaise at 2012-11-30 08:10
のいのいさん
光の祭典は美しいですよ。人もすご~く多いですが。
今週末から冷え込むようですので、ヒートテック、帽子、手袋、マフラーなどなど万全にしていらしてください。
マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)もお楽しみください~
Commented by あき at 2012-11-30 08:49 x
大きな青銅の像と複数の石像?私も忘れちゃいました?

光の祭典、リヨンで知りあったばかりの、同じ歳の日本男子と二人で見物しました。
書道家のお坊ちゃんで、幼稚舎から大学まで行ったそうです。
Oさん、立ち止まって、英語で「光の祭典の中心は何処ですか?」
女性の二人連れに聞いているのです。
二人連れが立ち去ろうとしたら「with me」女性をハントしていました(笑)?
Commented by chorolyn at 2012-11-30 13:22 x
ご無沙汰しております。
駅前のこのマルシェが立つと、リヨンももうノエルの季節になった実感しますねぇ。懐かしい~。
Commented by lyonnaise at 2012-12-02 08:16
あきさん
当時の光の祭典は、イベント色はあまりなかったのでしょうね。
その方、フランス語だったら成功したかも?
Commented by lyonnaise at 2012-12-02 08:19
chorolynさん
また見て下さったなんて!
このマルシェともみの木が雰囲気を盛り上げてますねぇ。 
お店やライトアップも光の祭典までにはきっと準備が整うことでしょう。
<< 延期 雪景色 >>