光の祭典 だけど



リヨンでは昨日から光の祭典が始まって
今日は雪が降って積もって、ストもあって(余計)
街はきっとクリスマス気分満載!

ですが、このところ帰国前に片づけるべきことに埋もれていて
まだ行ってません。

昨日帰りがけに撮った写真でお茶を濁しつつ。


c0186684_10135016.jpg

お? 浮遊物が。
奥に見えるバジリカ聖堂は刻々と色が変わります。
いつもの「MERCI MARIE」メッセージ

c0186684_10141497.jpg

ローヌ沿いは金魚みたいなのが浮いていました。

c0186684_10144857.jpg

そして、ヴァン・ショ
至る所で(素人も含めて)売っているので、寒い時はこれで温まりながら歩きます。



来週早々に日本に帰るのですが、
今回は家族が入院していることもあり、
例年の帰国とは勝手が違います。
あまりブログも更新できないと思います。
(時間もないだろうけれどそれ以上に気分的に)


また放置ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-08 02:02 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2012-12-08 13:57 x
meruci MARIE  フランスはカソリックの国でした。
小生も日本で入院なさっている、くまさんの御家族の方の、
回復をお祈りしております。


Commented by lyonnaise at 2012-12-09 09:13
あきさん
そうなんですよね。中世からマリア信仰の街ですしね。
お心遣いありがとうございます。
Commented by まるち at 2012-12-12 07:23 x
放置だなんて(笑)大変そうですね。
家族の健康問題は大きいです、くまさんもお体大切になさって下さい。
でも、やっぱり機内食楽しみにしてます('-'*)エヘ
Commented by lyonnaise at 2012-12-16 23:46
まるちさん
そうですよね~~、大きいですね。実感中です。
でもとりあえずは自分が健康でいないと、ですよね!
機内食、承りました~(笑)
<< 光の祭典 ノエル気分は >>