光の祭典



行ってきました。一時間ほど。

c0186684_8574473.jpg

神戸のルミナリエみたいなレピュブリック通り

c0186684_858319.jpg

実際はこういう人混み

c0186684_8584969.jpg

セレスタン劇場前ではつぶされるかと思いました。(大げさ)

c0186684_8593326.jpg

今年の呼び物ソーヌ沿い
人垣を避けて撮っても肩車をされた子どもが。。

ここで夜景モードがあったことを思い出して調整

c0186684_8594579.jpg

手を挙げて片手で撮ったのにこのクリアさ
さすが日本のC社製です。

c0186684_902265.jpg

ベルクール広場も人、人、人
今日は観覧車も満席でしたよ!

8日は聖母の無原罪のお宿りの日で光の祭典のメインの日だし、今年は土曜日になったのですごい人でした。



バーチャル散歩

プログレ(地元紙)が見どころをパノラマ写真で紹介しているページです。
右上の四角が重なっているところをクリックすると一覧になって出て、見たい場所を選べます。

サンジャン大聖堂は最後に行きましょう。とあります。
確かに画像を見ると美しいです。

明日行けるかな

人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-12-09 00:51 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by あき at 2012-12-09 09:47 x
光の祭典、綺麗ですね、イベント色も満載。
この時は、カフェも深夜まで開いているのですか?
Commented by tadano_buta at 2012-12-09 21:51
こんばんは。
さすが、芸術のお国ですね。
建物の壁に映し出された絵がおフランスです。
で、今日、ストラスブール美術館展に行ってきました。
ゴーギャン、シニャック、ドニ、楽しかったです。
先日、ウチのムスメが修学旅行でフランスに行ってきたりして、
最近、ウチではフランスがブームです。
Commented by lyonnaise at 2012-12-10 10:16
あきさん
カフェも遅くまで開いてますし、屋台がたくさん出ます。車は中心地には入れず、TCLも1時まで。(ものすごい規制ですが)
マルシェ・ド・ノエルも期間中は22時まで開いています。
イベント色への反対のストもあるようです。
Commented by lyonnaise at 2012-12-10 10:17
だぎんさん
ミロの絵みたいですよね。
今日の大聖堂はさらにすごかったです。
ストラスブール美術館展ですか。いいですね。
修学旅行でフランス?!
<< 光の祭典2 光の祭典 だけど >>