初詣


元日に兄夫婦が連れて行ってくれました。

善通寺

市の名前も善通寺市。
お寺がメインなのですね。(かな?)

なんと初めて行きました。


c0186684_0494337.jpg

びっくりしたのは、この高見台。(でいいのかしら?)
駐車場の空きを下の担当に教えて、その人が誘導してくれるのです!

すごーーーーーい!
こんなことを考えるのは日本人だけ?


c0186684_0502078.jpg

と感動しながら歩いてきて、お参りを

c0186684_0502918.jpg

お参りは.....どのぐらいさかのぼればいいんでしょう。

c0186684_051535.jpg

おっ!



続き


c0186684_7103879.jpg

もう、こんな幸せなことがあっていいのかしら。
と思いつつ、ハフハフ食べながら途中で列を渡って、

c0186684_7112562.jpg

弘法大師さんのお姿を片手で撮って、

c0186684_712860.jpg

ここが本来の入口
入ってお守りなど購入し、

c0186684_7124145.jpg

なぜかお参りも済ませて記念撮影
日本では、ずーっと髪をひっつめていました。化粧っ気もなく。ま、田舎ですしね。(そういう問題?)


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-05 00:37 | 日本 | Comments(8)
Commented by あき at 2013-01-06 13:19 x

ヨットは長さが33フィィート約10mの小豆島にある岡崎造船作。
素晴らしいヨットですが、荷物が多すぎます。
当り前でしょ。このヨットの中で冬の間暮らしているのだjから(笑)。

私は3日16時に牛島神社に初詣。
参拝客は私達2二人だけでした。甘酒が無料サービスでした。
お神酒を飲んでいた神主さんが、帰る私達の後ろから声をかけました。「元気、根気、本気、勇気、やる気。」で頑張りましょう。
Commented by まるち at 2013-01-06 15:02 x
「元気、根気、本気、勇気、やる気。」ですね。
くまさぁ~ん、今年は ↑ これで頑張りましょう、ねっ。
Commented by kumi at 2013-01-07 20:23 x
あけましておめでとうございます。

初詣、ステキですね。
それにこの駐車場の合理的なシステム!フランスだとクラクションの嵐ですよ、きっと・・・

境内のお線香のにおいとか、タイやきの焼ける甘い匂いとか、写真からだけで伝わってくるようです。

今年もブログ、楽しみにしています^^
Commented by lyonnaise at 2013-01-10 09:27
あきさん
ご友人は、冬の寒い時期にヨットで暮らしているのですか。
温暖な瀬戸内とはいえ、すごいですね。

神主さんの言葉、いいですねぇ。本気、勇気、ちょっと忘れかけていた「気」です。がんばろっ!
Commented by lyonnaise at 2013-01-10 09:28
まるちさん
ほんと、これを合言葉にがむばりましょ~っ!
Commented by lyonnaise at 2013-01-10 09:30
kumiさん
今年もよろしくお願いします。
初詣はしばらくぶりでしたが、いいものですね。
日本の合理的なアイデアと実行、すばらしいですよね~~
(感動していたのは私だけのようでしたが。)

あ、そうそう。たいやきの続きを書いてなかった。
Commented by あき at 2013-01-10 12:39 x
サンジャンの絵メール有難うございました。
船内にはガスボンベのストーブもあるし、フランス製の寝袋が暖かいです。
泥棒が来なくて助かる、周りのヨット仲間から喜ばれています。
友人曰く「自由な暮らしは命がけ」。だそうです。
Commented by lyonnaise at 2013-01-12 09:33
あきさん
船の中、暖かいんですね。
なるほど、みんな使わないから狙われる時期ですものね。
自由な暮らしは命がけ、かぁ。。

サンジャン、光の祭典では美しく変身するでしょう。表面の修復も終わって日中の色も、淡い色になりました。
<< ガレッド・デ・ロワ 元日 >>