人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者さん体験記



昨日は予約が19時頃だったので、行ったらお医者さん本人がドアを開けてくれました。
(秘書さんは帰宅済)
ちなみに、健康保険カードでカルテを作ったり支払手続きなども全てお医者さん。

状況から、あっさり「胃潰瘍みたい」と言われ、(問診と、お腹と背中の触診)
今度胃カメラ検査をすることになるのですが、それは日程確保して予約する必要があるので後日。
今朝まずは、血液検査へ。
(終了後、「他に気になることは?」と言われて、「ありません。 あ、そういえば、貧血。」
と言ったら、血液検査することに。)

レントゲン紹介状、薬の処方箋と共に血液検査の紙をくれました。
レントゲンは以前歯医者に通ったときに行ったので、
自分で予約して、紹介状を持って行って、結果をもらってまた医者に戻る、ということを知っていたのですが、
血液検査って??
「で、これはどうやったらいいんでしょう?」
「ラボラトリー、どこでもいいのよ。」
「どこにあるんでしょう?」
「え? ほら。この近くならそこに。 あ、これまで医者に通ったことなかったって言ってたわね。」
「えぇ、一般的にみんな知ってることを知らないもので。」
「日本とはシステム違うしね。」(そうそう!)


お医者さん自体は、行ってみると敷居が低かったです。

薬は、これ。
お医者さん体験記_c0186684_7204446.jpg


一日一回の場合は夕方と言われ。。 お昼飲みたかったよぅ。
お昼と夕方の空腹時はまた湿布を貼ってなんとかしのぐ。


血液検査は、行ったらすぐしてくれて、
朝食を食べてしまっていたけど、それは関係ないそうで。
結果は当日夕方出ます。

なにごとも経験ですね。

でも胃カメラは経験しなくてもいいかなぁ~~


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2013-01-17 23:08 | フランスでの生活
<< 紙の免許証の終焉? 雪景色 >>