お医者さん体験記



昨日は予約が19時頃だったので、行ったらお医者さん本人がドアを開けてくれました。
(秘書さんは帰宅済)
ちなみに、健康保険カードでカルテを作ったり支払手続きなども全てお医者さん。

状況から、あっさり「胃潰瘍みたい」と言われ、(問診と、お腹と背中の触診)
今度胃カメラ検査をすることになるのですが、それは日程確保して予約する必要があるので後日。
今朝まずは、血液検査へ。
(終了後、「他に気になることは?」と言われて、「ありません。 あ、そういえば、貧血。」
と言ったら、血液検査することに。)

レントゲン紹介状、薬の処方箋と共に血液検査の紙をくれました。
レントゲンは以前歯医者に通ったときに行ったので、
自分で予約して、紹介状を持って行って、結果をもらってまた医者に戻る、ということを知っていたのですが、
血液検査って??
「で、これはどうやったらいいんでしょう?」
「ラボラトリー、どこでもいいのよ。」
「どこにあるんでしょう?」
「え? ほら。この近くならそこに。 あ、これまで医者に通ったことなかったって言ってたわね。」
「えぇ、一般的にみんな知ってることを知らないもので。」
「日本とはシステム違うしね。」(そうそう!)


お医者さん自体は、行ってみると敷居が低かったです。

薬は、これ。
c0186684_7204446.jpg


一日一回の場合は夕方と言われ。。 お昼飲みたかったよぅ。
お昼と夕方の空腹時はまた湿布を貼ってなんとかしのぐ。


血液検査は、行ったらすぐしてくれて、
朝食を食べてしまっていたけど、それは関係ないそうで。
結果は当日夕方出ます。

なにごとも経験ですね。

でも胃カメラは経験しなくてもいいかなぁ~~


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-17 23:08 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by まるち at 2013-01-18 11:23 x
今は、鼻からとか小型のものがあるのでしょうが
数年前に経験した胃カメラは・・・・・・あぁぁ~(涙)
お薬がきくといいですね、きっとストレスなんでしょうね、、、、
くまさ~ん、元気になってね。
Commented by あき at 2013-01-18 11:28 x
胃カメラ経験済みです。

血液検査を受けると体の色々なことが判明します。
私の場合い、肝臓はとても元気、悪玉コレステロールは悪玉が多過ぎ。脂肪過多。

今、以上に太らないよう気を付けましょう。

去年から、ラジオ体操に参加しています、その中では若手です。
還暦を過ぎると、努力しないと健康は保てなくなりました。
Commented at 2013-01-19 03:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2013-01-19 08:17
まるちさん
経験者。しかも、以前の「うっ」、てバージョンですね。。
ちょうど日本の病室で兄と話していて胃カメラの話が出たのですが、兄は両方経験者でした。
最近のは全く問題ないそうです。日本では。(笑)

連れて帰った鯛くんを使いました~~ ありがとうございました!
Commented by lyonnaise at 2013-01-19 08:21
あきさん
ここにも経験者が。
血液検査は、結果をもらって貧血のところだけざっと見たのですが、まだ辞書とにらめっこしないとわからない項目がたくさん。
どこかにコレステロールも出ているのかなぁ。
でも私はやせすぎの上に日本で不調の時に2kg減ったので、コレステロールよりヘモグロビンです。
貧血だと力が出ないのでいけません。
還暦すぎる前から、努力しないと保てないです~~
Commented by lyonnaise at 2013-01-19 08:29
鍵コメさん
そしてここにも経験者が~。
伝授有難うございます!ちゃんと確認してから臨みます。
胃カメラの予約をするのにストレスで胃が悪くなりそうでしたが(笑)、安心して受けてきます~
いや、潰瘍ではなくて炎症ぐらいじゃないかと思うんですけどね。鈍い痛みですし。でもまぁ、秋からストレスが多かったのは確かです。
検査してわかったらその方が安心できますよね。早く予約しようっと。
<< 紙の免許証の終焉? 雪景色 >>