お医者さん体験記 その2



行ったら、いきなり怒られました。

「検査が終わったのになぜ連絡して来なかったの?!」
※秘書さんから催促?電話があって、外出中で気づかず、週明けてから予約したので。

検査結果って、お医者さんにすぐ届いてるものなんですね。
(そんなこと、知らなかったよ~~)
日本のお医者さんは、次にいつ来るようにと言ってくれるのにね。

貧血の薬を処方してくれました。

c0186684_8254817.jpg

シロップ:一日3回食前
錠剤じゃないんだ~

3か月飲んで4月に血液検査だそう。
もう4月の検査紹介状(指示書?)くれました。 無くさないようにしないと。 
「貧血は私にとって普通なので、疲れの原因とは気づかなかった。」と言ったら、
「normal じゃないわ。habituel よ。」とフランス語を直されました。(笑)


胃は、薬が効いているようなので、そう答えて、
次に、胃カメラ検査でまた怒られる。
「痛い時にすぐ検査しないと意味ないじゃないっ!」
※予約は2月。(笑) でも、一週間に一回しかやってないから、1月は予定が合わなくて仕方ない。
って言ったら黙りましたけどね。

どうも、胃潰瘍というのは間違いのようです。
最後に、「便が黒かったことは?」と聞かれて、「黒?いいえ!」と言ったら、
「一度もなし?」 「一度もないです。」(たぶん)
きっと胃潰瘍だったら胃の中で出血した血液が下るのでしょうね。
かな?

前回聞いてくれたらよかったのにね。

まぁ、胃カメラは、めったにない機会なので、受けますけどね。
2月にね。


帰り際に、胃の為に避けた方がいい食材を聞いてみたら、
医「トマト」 
私「トマト?」
医「ま、今は季節じゃないけどね。」 
私「そうですね。今は食べないから。」
医「サラダとか。」※サラダ菜
私「え?サラダ? 私、生野菜、大好きなんですけど。」
医「ま、食べてみて胃が痛くなる食材はやめなさい。」 
私「ハイ」
医「それからとても甘いものと。」
私「へぇ。」(私は食べないけど)
私「コーヒーはよくないですか?」
医「問題なし」


c0186684_8261636.jpg

ということで、友人にもらって飲んでいる冬限定コーヒーを再開。
ほっとひと息~


食材も前回聞けばよかったわ。
ま、今回忘れずに聞いただけよかったことにしよう。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-22 23:51 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by あき at 2013-01-23 11:05 x
normal  じゃなくて habituel ですね。 勉強になりました。

貧血の薬効きますよ。 妻も時々飲んています。

胃潰瘍はたぶん、ストレス、と疲れからだと思います。
胃カメラ飲んで癌の検査もできて良かったですね。

医者との会話、「それでは医者として責任が持てない」
私 「責任は私が持ちます」。
よくやっています。
Commented by まるち at 2013-01-24 16:09 x
フランスでは、妙なところが早い気がしますケド(笑)
なんと
コーヒー飲んでもいいのですか??
聞くだけ野暮かと思いますけどワインも問題無なんでしょうねぇ
それから甘いものはダメだけどショコラは良いとか???
Commented by kumi at 2013-01-24 19:58 x
こんにちは。

その後体調いかがですか?

定期健診のためにお医者さんに予約の電話を入れたら「週末までぎっしり予約詰まってるわ!!」と
予約の「よ」の字が出るや否や言われちゃいましたよ。

私は急ぎではないので、ま、いっかーと思いましたが、
なんか体調の悪い人が続出している印象を受けました。

またググッと冷え込んでますしね。

どうぞお大事になさってください☆
Commented by lyonnaise at 2013-01-25 08:19
あきさん
かっこいいですね。「責任は私が持ちます。」 きっぱり!
貧血の薬、効きますか。それはうれしいです。
疲れやすいのは貧血から来ているのだと思います。(昔から貧血のくせに、フランスでは何もしていませんでした。)
あ、私、胃潰瘍ではなくて胃炎だと思います。
まだカメラ飲んでませんけど。(予約は入れています。)
Commented by lyonnaise at 2013-01-25 08:21
まるちさん
ですよね~。
そんな、すぐに予約入れる必要ないですよね。

胃に優しい食べ物、止めておいた方がいい食べ物、ネットで日本の情報調べる方がいいと思いました。
ワインもショコラもいいって言われそうです。(笑)
Commented by lyonnaise at 2013-01-25 08:25
kumi さん
そんなに人気のお医者さんなんですか。
ウチはヤブなのかな~。(笑) 予約して翌日可能でしたよ。
そういえば、インフルエンザとガストロが流行っていますけど、ローヌアルプはフランスで一番インフルエンザ患者が多いんですって。
ご心配ありがとうございます。
調子が悪いと食べられないというのが一番問題のようです。
夏バテでも風邪引いても食欲落ちない、というタイプになってみたいものです。
<< ガレットの季節が レストラン La Table 101 >>