人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者さん体験記 その2



行ったら、いきなり怒られました。

「検査が終わったのになぜ連絡して来なかったの?!」
※秘書さんから催促?電話があって、外出中で気づかず、週明けてから予約したので。

検査結果って、お医者さんにすぐ届いてるものなんですね。
(そんなこと、知らなかったよ~~)
日本のお医者さんは、次にいつ来るようにと言ってくれるのにね。

貧血の薬を処方してくれました。

お医者さん体験記 その2_c0186684_8254817.jpg

シロップ:一日3回食前
錠剤じゃないんだ~

3か月飲んで4月に血液検査だそう。
もう4月の検査紹介状(指示書?)くれました。 無くさないようにしないと。 
「貧血は私にとって普通なので、疲れの原因とは気づかなかった。」と言ったら、
「normal じゃないわ。habituel よ。」とフランス語を直されました。(笑)


胃は、薬が効いているようなので、そう答えて、
次に、胃カメラ検査でまた怒られる。
「痛い時にすぐ検査しないと意味ないじゃないっ!」
※予約は2月。(笑) でも、一週間に一回しかやってないから、1月は予定が合わなくて仕方ない。
って言ったら黙りましたけどね。

どうも、胃潰瘍というのは間違いのようです。
最後に、「便が黒かったことは?」と聞かれて、「黒?いいえ!」と言ったら、
「一度もなし?」 「一度もないです。」(たぶん)
きっと胃潰瘍だったら胃の中で出血した血液が下るのでしょうね。
かな?

前回聞いてくれたらよかったのにね。

まぁ、胃カメラは、めったにない機会なので、受けますけどね。
2月にね。


帰り際に、胃の為に避けた方がいい食材を聞いてみたら、
医「トマト」 
私「トマト?」
医「ま、今は季節じゃないけどね。」 
私「そうですね。今は食べないから。」
医「サラダとか。」※サラダ菜
私「え?サラダ? 私、生野菜、大好きなんですけど。」
医「ま、食べてみて胃が痛くなる食材はやめなさい。」 
私「ハイ」
医「それからとても甘いものと。」
私「へぇ。」(私は食べないけど)
私「コーヒーはよくないですか?」
医「問題なし」


お医者さん体験記 その2_c0186684_8261636.jpg

ということで、友人にもらって飲んでいる冬限定コーヒーを再開。
ほっとひと息~


食材も前回聞けばよかったわ。
ま、今回忘れずに聞いただけよかったことにしよう。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2013-01-22 23:51 | フランスでの生活
<< ガレットの季節が レストラン La Table 101 >>