雪の日のフランス人たち



リヨンは、マイナス気温ってどうだったっけ?という暖かい日々が到来しました。
一日建物にこもっているからそう思うのかもしれませんが。
慣れない立ち仕事で足が棒です。。


さて、リヨンに雪が積もったのは、いつでしたっけ。

velo'v 乗り場はサドルにも雪が積もった自転車たち

c0186684_730536.jpg

でも、9番の自転車、誰か出してますね。
すご~。私は歩くよ。と思いながら歩いていく私を

c0186684_7312536.jpg

追い抜いて行ったのは、自転車と、ジョギングしてる人

ま、まぁ、凍結してないから、自転車でも走れる...けど、
かなり重そうで全身で漕いでましたよ。

c0186684_731514.jpg

ローヌ沿いを散歩する母娘。
ベビーカーの赤ちゃんは寒くないのかなぁ。

白鳥さんがお供してる感じ。

と、のどかな風景を眺めていたら

c0186684_7322385.jpg

結構にぎやかなのでした。


みんな、普通の生活してるのね。


c0186684_7325638.jpg

赤信号で止まっている車にパフォーマンスをしているピエロさん

薄着だけど寒くないのかな。

と、つい、防寒が気になった日でした。


みんなそれぞれだけど、雪を楽しんでいたのは共通点ね。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-27 23:21 | フランスでの生活 | Comments(8)
Commented by あき at 2013-01-28 08:14 x
雪ですね。グルノーブルのスキー場に行ったなぁ。
東日本大震災復興応援企画、
朗読音楽劇、
南相馬の子供たちと杉並区の小中学生とアナウンサーとの共演、
2月10日(日)。セシオン杉並、13時海上。14時開演です。
Commented by あき at 2013-01-28 09:08 x
すみません。海上ではなく、 13時開場です。
建物にこもって立ち仕事?日本語の先生の仕事ですか?
Commented by petitcervin at 2013-01-28 23:24 x
Chamrousse っていいますグルノーブルのスキー場 
なつかしーーhttp://sun.ap.teacup.com/petitcervin/474.html
Commented by あき at 2013-01-29 07:17 x
25年ぐらい前、リヨン時代の友人が、新潟の妙高スキー場で2年間レストランを営業していました。
妙高のヨーデルスキー学校に共通の友人がいました。
日本体育大学を出て、フランスにスキー留学をしていました。
妙高で、よくスキーを教えてもらいました。
Commented by Petitcervin at 2013-01-31 22:42 x
Sonoko さんすみません。 ちょっと余計な話をさせてください。

あきさんへ
きっと10年くらい年齢差あると思うので、ご友人は判りませんが赤倉の
ヨ=デルは吉田つよしさんがやってなしたね。
ご友人もChamonixの国立Ski学校に留学されたのでしょう。
懐かしい話をありがとうございました。
Commented by あき at 2013-02-01 07:04 x
赤倉、懐かしいです。
たぶん、ヨーデルスキー学校の校長先生は吉田さんだと思います? スキーの滑降で、ターン上手な先生です。

私の友人はそこで10年ぐらい教えていました。千葉県で山を一っ買って、電気も水道もない、楽しい、自分流の生活をしていると思います。(笑)

Commented by lyonnaise at 2013-02-04 07:00
あきさん
スキーもそんなにお好きだったとは!
いろいろなさってますねぇ。
復興応援企画の劇、いよいよ来週末なのですね。早いものですね。
私は展示会の仕事でした。
お昼の休憩に、他のホールを回って試食していたら、足が棒になっちゃいました。
Commented by lyonnaise at 2013-02-04 07:03
petit cervinさん
どうぞ、どうぞ。
グルノーブルでスキーというとpetit cervinさんでしたが、他の方々にも人気なんですね!
白い恋人は知っていますよ~。映画は見てないですが。オリンピックの年はよちよち歩きの頃です。
<< grippe ガレットの季節が >>