胃カメラ体験記


先日、ドキドキしながら行ってきました。
(その割にはアポイントに遅れましたが。)

結果から言いますと、大した問題なし、でした。
ほっ。

鼻からチューブを入れる方式、
先生、押し込むのが速くてのけぞる。。
もうちょっと手加減、スィルヴプレ~~
でもアッという間に終わりました。

途中、モニターを見ながら質問できます。(すごい勢いで変わっていくけれども)
なにを聞いていいかわからず、
「何かありますか?」
「色は普通ですか?」

予約電話の時に秘書さんに聞いたのは、検査自体は10~15分とのこと。
待合スペースで待っていると、前の人たちが席を立ってから戻って来るまで15分。
みんな(高齢マダム含む)あっさりした表情をしていたので、安心しました。

c0186684_9115044.jpg

フロア受付 早い時間は一つしか窓口が空いてないから、(以下略)


ちなみに私は、前の人が戻ってきて時計を見た後、
あ、次は私だ。とドキドキしている内に時計を見ることを忘れていました。
検査が終わって、待合スペースに戻って、後日請求書が届く方式らしいので、帰ろうとして、
ようやく時計を見る。ということを思い出したのですが、

前の人が待合に戻った時から、その時で、12分

あ、あれ?私って、一番のスピード??

日本でもこんなに早いんでしょうか。


お医者さんは物静かで優しい50代ぐらいの男性でした。
担当医と代わって欲しい。(笑)
「大変なことは、何もないよ。ちっちゃな潰瘍だけ。薬効いてるんでしょう?問題ない。」と言われました。


c0186684_913625.jpg

病院の入口 後ろにはレストラン 奥にはカフェ


そうそう。終わった時にこういう会話がありました。
医「じゃ、半月後ぐらいに担当医のところに行ってくださいね。」
私「え?すぐではなく?すぐ行かなくていいんですか?(おこられるんですけど。)」
医「え? いえ、まだ結果が出ないですからね。」
あ、そっか。何か結果が15日後に出るのね。

こうして教えてくれると有難い。


ところで、フランス人の字の癖に慣れている方、解読お願いします。
最後の行の真ん中、なんて読むんでしょう?

c0186684_8374498.jpg


Veuillez recevoir cher confrère
..... de mes             salutations.
お医者さんは「敬具」にどんな表現を使うのか知りたいんですけど、
読めないっ!
これでも大分読めるようになった方です。

ちなみに担当医(女性)の筆跡です。。



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-08 00:16 | フランスでの生活 | Comments(8)
Commented by 桃子 at 2013-02-08 10:01 x
こんばんは!
mes が読めたの凄いなあと思いました。
で、真ん中は confraternelles だと思います。
f の次に r 書いてないですけどね。。。
(正直言うと、主人に読んでみろ~と読ませてみました^^*)
Commented by あき at 2013-02-08 15:10 x
パーデュの中に大丸がありました、店員はすべてフランス人でした。夏でしたので、カルピスを買った記憶があります。

癖字はともかく正確に描いてほしいなぁ。confraterの上の 「 , 」 は何だったの?
Commented by りんご at 2013-02-08 19:43 x
わーすごい!
色んな言い方があるんですね。
salutations も読めませんでした。。。
Commented by lyonnaise at 2013-02-09 09:05
桃子さん
ご主人さまを駆り出してくださってありがとうございます!
知らない単語でしたが、なるほど。同業者間ではこういう言い方をするんですね~。
フランス人、mとnとuと区別なしの書き方、多いですよね~
Commented by lyonnaise at 2013-02-09 09:07
あきさん
大丸にカルピス?! ファッションだけではなかったんですね。(まぁ、確かにデパ地下というか、食料品売り場はありますものね。)

「描く」がぴったりの、フランス人の文字。confrere のアクサン記号もないですしね~
Commented by lyonnaise at 2013-02-09 09:09
りんごさん
敬具にもいろいろあるんですね。同業者用は知りませんでした。
s も読みにくいですよね。クリスマスカードをやり取りしている人で一人同じような sを書く人がいます。
でも、どこまで想像できるか、ですよね~。普通には読めないですもの!
Commented by Naoko at 2013-02-10 20:22 x
わー懐かしい‼ この病院で一昨年まで働いてました。最後の言い回しは、紹介状の常套句です。お大事にしてください!
Commented by lyonnaise at 2013-02-11 09:04
Naokoさん
この病院で働いていらっしゃったのですか! なるほど。紹介状にはみんなこの言葉を使うのですね。ありがとうございます。
レストラン、おいしかったですか?ちょっと興味を惹かれたのですが。(とはいえ、すぐ食べに行ける距離でもないんですけれどもね。)
<< 段取りは大切 リヨンで和食 TOMO >>