段取りは大切



10日後ぐらいに二週間ほど日本へ帰省します。(両親の関係)

そこで、来週の仕事の段取り。
なにせ、インフルエンザという番狂わせがあったものだから、
すでに遅れがち。追いつけ追い越せ状態です。(何を追い越すの?)

何ごとも、段取りが一番重要ですよね!


たとえば、忙しい時は、

c0186684_8502545.jpg

事前にカレーを作って小分け冷凍しておくとか(観点違う?)

c0186684_8503991.jpg

すぐ食べられるおいしいものをゲットしておくとか(だから、観点が。。)



フランス人って、段取りとか、早めの連絡とか、考えないのかな?と思うことが時々あります。

今日も来週の仕事で一つありました。
週初めに資料が来るはずだった会社、
まだ取り掛かれないのをいいことに放置していました。
が、今日は金曜日、さすがに電話しました。
来週の仕事の量が見えないから~~

担当ムッシュー、電話して名乗っても、無反応。
私「資料お待ちしています。」
ム「え? 届いてない?」
私「えぇ。(冷めた声で)」
ム「あれ~?どうしたんだろう? ちょっと待って~~。 えーと。えーと。」
ム「マダ~ム、もう一回メールアドレス教えてください。」
(答える)
ム「ちょっと待ってくださいね~。」(その場でメール書いてる。)
私(こうなったら待つ。その方が安心。)
ム「送りました~。」

4MBの資料だそうで、すぐには届かないので結局一端切りました。
その際、私が「届かなかったら電話します。」という前に、
ム「届いたかどうか、月曜日に電話しますから~。」

悠長だなぁ~~

あ、金曜日だから早く帰りたかったのかな。



二週間ほど前にみつけたペリカンのブラウンビール

c0186684_8535687.jpg

オシャレな缶~ と思って買ったのですが、

c0186684_8543645.jpg

やっぱりいました、ペリカンくん

この時は、ビールを冷やしていなくて、冷えたビールを買って帰りました。

段取り、いまいちね。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-02-09 00:37 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by りんご at 2013-02-09 09:30 x
日本風のカレー美味しそうです!
マルちゃん正麺、気になってました!やっぱり美味しいんですね。
次回の帰国ではぜひ入手しなければ。。。
Commented by あき at 2013-02-09 10:15 x
マルちゃん正麺、私もはまっています。美味しいのに、値段が高くないのが魅力です。
ペリカンビール美味しそう?

Commented by lyonnaise at 2013-02-10 08:34
りんごさん
日本のカレー、やっぱり美味しいですよね~
前回小さいルーを買ってきました。 あ、でも4人分が2枚入っていた。形がコンパクトでよかったです。

マルちゃん生麺は、複数の方に薦められました。
器に入ったインスタントラーメンは、きっともーっとたくさんいろんな美味しいものがあるのでしょうが、スーツケースで持ち帰るにはこれですね。

Commented by lyonnaise at 2013-02-10 08:37
あきさん
こういう形とは想像していませんでした。お薦めありがとうございました~
また持って帰って来るかも。(まだあるけど。笑)
ペリカンビールはそれなりにおいしかったですよ。
でも私はキリンビールが好きです。
<< 冬の復活 胃カメラ体験記 >>