人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーニバル時季のお菓子 Bugnes


建国記念日ですね。
この日も祝日は月曜になるのでしたっけ。さすがに変わらないのかな。


2月も3分の1が過ぎたとは(!)
28日しかないしねっ。

太っちょの火曜日(うそ。謝肉の火曜日)翌日から40日間お肉を食べないキリスト教徒の人達に
お肉屋さんが振る舞ったと言われる揚げ菓子。
揚げ菓子ベニエ(beignet)、リヨンではビューニュと呼ばれます。
今年は2月12日
でもこのお菓子は2月の声を聞く頃には並んでいます。

カーニバル時季のお菓子 Bugnes_c0186684_76593.jpg

パティスリー Pépin
ケーキとは違って箱を紙でぐるっと巻いただけのもの。

カーニバル時季のお菓子 Bugnes_c0186684_763259.jpg

このようなドーナツに似たビューニュ

カーニバル時季のお菓子 Bugnes_c0186684_77123.jpg

その下には、薄焼きタイプ
どちらもビューニュだけど、薄いほうはオレイエット(oreillettes) とも呼ばれるそうです。
ここのはそば粉が入ってたのかな?

私はカリッとする薄いほうが好きです。
※ドーナツタイプは、日本のドーナツより重くて油っぽい


カーニバル時季のお菓子 Bugnes_c0186684_774838.jpg

パティスリー Pignol

カーニバル時季のお菓子 Bugnes_c0186684_784364.jpg

ここでは、クラッカン (craquant:カリっとしたもの)と呼んでいました。
大きさは10センチ四方

若干レモン風味がする正統派の味かな

この勝負、Pépin の勝ち~


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2013-02-11 22:54 | 季節イベント
<< 警察らしくない ビタミンC >>