見本市 Foire de Lyon


ひさしぶりに日曜日らしい日曜日の過ごし方

マルシェに行って~
お花を買って~
洗濯して~
お昼に閉まる前にスーパーでワイン買って~
料理して~
掃除は見ないフリして~ (え?)


c0186684_3164811.jpg

行ってきました、見本市。チケットを買う人は行列。

c0186684_317214.jpg

招待状かチケット持参はこちらの入口。

目指すは食とワインのホール1

食後に行ったので、あまり欲しくならずに済みました~

c0186684_3175428.jpg

とりあえず、必須の(?)イタリアコーナー
すごい混雑ぶり

ぐるっと回って、買うお店を決めたら、

c0186684_3185098.jpg

ジェラートを食べて~
エスプレッソを飲んで休憩して~

c0186684_3195890.jpg

いつものお店でアペロ用のオリーヴにオリーヴオイルとドライトマト
c0186684_3334985.jpg


c0186684_3341678.jpg

パルマのお店で、パルミジャーノレッジャーノチーズとモデナのバルサミコクリーム

c0186684_3363716.jpg



考えてみると、アペロだけで、夕食になるものは買ってないかも。。

あ、でも大丈夫。ドライトマトのパスタにパルミジャーノだけで!


c0186684_3215872.jpg

会場を出てすぐ右のバスは、Vaulx en Velin (メトロA線)

c0186684_324379.jpg

奥に見えるトラムはGrange Blanche (メトロD線)
どちらも、イベントがある日のみ運行です。


Foire de Lyon
29日まで 10-19h
22,26,29日は-22h
入場7,5€、学生5€(11歳未満無料)
火曜日は女性無料(男性は初日の金曜日無料だった)
EUREXPO



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-24 19:14 | 季節イベント | Comments(6)
Commented by まるち at 2013-03-25 06:40 x
食べてからお買物、大切ですけど・・・いつも忘れます(笑)
体調は回復したようですね
フランスに行ってしまった娘から「日曜に郵便局が開いてない」と
その他諸々愚痴メールがはいってましたけど
こんな素敵な日曜もあるんですねぇ~

24時間365日開いてる郵便局が当たり前で育ってしまったので
わがままです(笑)
さすがに日本のサービスは過剰だと思いますけどね(笑)
Commented by あき at 2013-03-25 08:24 x
foire de lyon 私が行った時は11月で、テトドールの隣でした。
場所も月も変わったのですね?

ますちさん、あの写真のイケメン男性はフランス人でしたか?
悪戯して付け髭メガネをかけていたのでよくわからなかったです。
Commented by lyonnaise at 2013-03-26 08:34
まるちさん
お嬢さんの愚痴メール、わかりますよ~~
日本では日曜でも郵便局対応してますものね。(田舎は時間制限ありますけど、それでも幸せな気分になりましたもの。)
フランスでは、日曜だけじゃなくて土曜も12時で閉まりますからね~。小包対応窓口なんて、ないですし~。
宅急便がないとか、他にもいろいろ愚痴メールも来ているでしょうし。

でもいいこともありますよ。
日本に帰った時に幸せを感じることが多いです!(笑)
Commented by lyonnaise at 2013-03-26 08:36
あきさん
以前はCentre des congres だったのですか。
秋もいいですけどね。イベントが多すぎるから春にしたのでしょうか。

まるちさんの写真、お婿さん、確かに仮装させられてましたよね。(写真の上から)
Commented by まるち at 2013-03-27 19:49 x
イケメン?!ぶひひ(笑)
どうでしたかねぇ~
はい、フランス人なんですよっ。

くまさま、あきさま・・・・それでオットはまだ悲しんでます。
娘がウチュウジンと結婚してしまった~・・・と。
Commented by lyonnaise at 2013-03-28 09:33
まるちさん
私もイケメンだと思いましたよ~
たまごさん、まだ落ち込んでらっしゃいますか。
じゃ、やっぱり、フランス詣でが必要ですね。
宅急便がなくたって、コンビニがなくたって、おいしい野菜やワインやチーズでウチュウジンと幸せに暮らしていらっしゃる姿をご自分の目で確かめなくっちゃ~
<< トラムのコントロール 被災地三県の資料パネル >>