トラムのコントロール



リヨンのトラムウェイ(路面電車)は、乗ってから中にある機械で自分でチケットを刻印するので、
チケット無しで乗ろうと思えば、可能です。

でも、チケットなし乗車は簡単ですが、コントロールがあったら高い罰金を払うことになります。

イベントで乗車人数が多い時や、日曜などはコントロールが入らないから
キセルもし易いと思っていたのですが、
なんと、日曜日の見本市行きトラムで、

c0186684_8224230.jpg

まさかのコントロール!

いえ、ちゃんとチケット使ってましたけどね。

しかしびっくり。日曜で、しかも月末に近いのに、予想外。
※リヨンでは、通勤通学定期は毎月1日から末日なので、更新していない人を狙ったコントロールが月初によくあります。


ちなみにトラムのコントロールは、4人ぐらいが一斉に中に入ってきます。
メトロのコントロールは、乗り換えの際にどうしても通らなくてはいけない場所で一斉に行われます。


取り締まる方も知恵の見せ所?


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-03-26 00:06 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2013-03-26 15:33 x
リヨンのトラム、昔、誰だか忘れましたが、チケットの刻印を部屋に帰ってから、消しゴムで消して、夕暮れに乗る時、使っている人がいました。

ロンドンにはコインを入れると、使える電気メータがありました。私はやりませんでしたが、それって180度回転させるとコインが落ちないで、ただで電気を使えました。


Commented by ohoka at 2013-03-26 17:14 x
こんにちは。昨日Oullins 行きのバスで検札がありました。キチンと買って乗っていても、良い感じがしないものです。日本ではすっかり見かけなくなりました。
Commented by lyonnaise at 2013-03-27 07:45
あきさん
チケット、消しゴムで消したら通用するなんて、刻印機の精度の悪さが笑えますね。

180度回転など試してみているとは、ズルする方も知恵の見せ所ですね~
Commented by lyonnaise at 2013-03-27 07:48
ohokaさん
バスでもコントロールがありましたか。月末に。ノルマ達成できてないのかな。(笑)
以前、乗客の一人にものすごく文句を言われているコントローラーがいました。
(ストが多かった時期。そのコントローラー宛ての文句ではなくてTCLへの文句というところが笑えました。)
<< 脂がのったサーモン 見本市 Foire de Lyon >>