平日のランチにいいお店



いつぞや週末通りかかって、ここは!
とチェックしていたお店。先週行ってみました。

平日のお昼しか開いていないのです。
オフィス街には週末閉めるお店は多いですが、昼だけというのは珍しいですね。


外の写真を撮るの、忘れました~

c0186684_711282.jpg

でも、3区の区役所の向かいなので、場所はわかりやすい。

menu (コース)は、
メインとデザートとカフェ 14,8ユーロ
前菜とメインとカフェ 15,8ユーロ
キッシュとカフェ (忘却)

私はメインとデザート
魚か肉を選べます。

c0186684_714273.jpg

豚のミジョテ、マスタードソース
発見。レンズマメって、ピュレにした方がおいしい! ビジュアルは悪いけど(笑)右側のピュレおいしかったです。
奥にあるごまクラッカーはグラスワインを頼むとついてきました。

c0186684_72337.jpg

デザートはベラベラしゃべってくれる中から、スペキュロス味のティラミスを選択
タルト類はカウンターに並んでいるので、見に行って選ぶことも可能

サービスは二人がすご~く足早にすべるように歩き回りながらすべてをこなします。
常連さんがたくさん来ていました。(マダムがよく挨拶で話し込んでいた)

コースにカフェがつくのは珍しいです。
もしかすると、オフィス街の勤め人相手のお店は、カフェをつけるところも多いのかな。

パンもおいしかったです。
カウンターに置いてあるハンバーガー用のパン(バンズ?)を見ると、MDとありました。

それで思い出した。近くの石窯焼きのお店。

c0186684_723251.jpg

先日買って、こんなマークに初めて気づいたんだけど、経営変わった?


そういえば、常連のムッシューがハンバーガーを頼んでいた。
気になる。

Cocotte et Chemises
226 rue Duguesclin (3e)
平日 8-15h


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-04-21 23:51 | リヨンのお店 | Comments(4)
Commented by あき at 2013-04-22 09:33 x
通りかかって 「ここは」とチェック
リヨネーズさん、良いレストランを見つける、5感が働くのですね?

牛窓のヨットの友人 m さんから電話。
「横浜の実家に帰るから会わないか?」

m さんは、私が英国に行っている間、リヨンの私の部屋に、代わり住んでいました。
画家のi さんが私の部屋と思って訪ねて来た時、横柄な態度だったので追い返した。 そうです。

その後、リヨンの仙人?と分かったので, 「i さんに謝っておいて」と言われました。

40年ぐらい前の話です。
Commented by まるち at 2013-04-22 17:24 x
お豆のピュレ、いいですね。
カラダによさそう!
先日、スターバックスに行かなくてはならない用事があり
店頭の豆のペーストサンドイッチの値段がが高いので
びっくり仰天。ならば自分で作ろうと思い
ストーブで大豆をことこと煮ているところです。

福島や長野には雪が積もりました(涙)
Commented by lyonnaise at 2013-04-23 06:48
あきさん
おいしそうなお店は匂いますね~。

あきさんのリヨン生活は、とっても濃くて、いろんなことが詰まっている数年間だったのでしょうね。
Commented by lyonnaise at 2013-04-23 06:50
まるちさん
豆ってからだにいいですよね。レンズ豆は貧血にいいらしいので、
こうやってピュレにすると時々食べられるかな。
大豆、いいですね~。ストーブでことことがさらにいい。
こちらも寒いですが、さすがに雪までは。。
<< 仕事着 ポプラの並木道 >>