道場さんの釜めし



今日はピーカン最高気温31度。
友人と18時にアペロの約束してたら、暴風雨。。
アペロどころか熱いスープ。



先日リヨンにいらしたあきさんが、
「はい、これ」と下さった袋の中には、

c0186684_649524.jpg

道場さんの釜めし(!)が3つも。 しかも柿の種つき。
以前友人からもらって狂喜乱舞していたのをご覧になって、リヨンに行くときにはこれ。と思って下さっていたそうで。

c0186684_6492552.jpg

まずは五目釜飯~ おいしい~☆
ストーブ鍋一杯にできて小分けにして冷凍です。
今週は外出がちだったので、ちょっとの時間ですぐにおいしいご飯が食べられて幸せ。

c0186684_6502641.jpg

箸休めのきゅうりの浅漬け


う~ん、ジャポ~ン!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-13 23:37 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by あき at 2013-06-14 08:01 x
ろくさん亭の釜めし、探しました。大塚食品の通販で販売している。
御徒町にある、紫色のディスカウント、デパートの食品売り場にありました。
画家の I さんにも同じものを持って行きました、リヨン滞在40年、I さんは道場六三郎を知りませんでした。

もう一人の友人骨董商のSさんはリヨン、クラブテニス大会、60歳以上部門で、6月8日、優勝しました。
その前日、私とドミニックさんが練習相手になってあげました。
Commented by lyonnaise at 2013-06-15 08:47
あきさん
いろいろ探して下さってありがとうございました。
お陰様でおいしく頂いています。
日本を離れて40年であれば道場さんをご存じなくても当然かな?

あきさん、リヨンでテニスまでされたのですね!パワフル~~
しかしご友人、優勝とはすごい。
<< ローヌ沿いで読書 テット・ドールの動物園 1 >>