革命記念日の花火



うどん県同級生によると、母校が甲子園行きを決めたらしい。
なんだかワクワク。
でも、みんな、倒れないでねぇぇぇ。
猛暑の中、野外スポーツできる人がいるなんて想像不可なわたくしです。



さて、そんな真夏の夜を彩る花火
日本では隅田川を始めとして華やかな花火大会が多いと思います。
フランスでは、革命記念日がメインです。(その他はほぼ無い)

リヨンでは毎年フルヴィエールの丘から打ち上げられます。
いつもローヌ沿いから鑑賞していたのですが、今年はソーヌ沿い。


ローヌ沿いの陣取り合戦
c0186684_682693.jpg

というほど真剣ではなく、みんなのんびり座ってしゃべっています。アペロを楽しむひとたちも。

ソーヌ沿いではバル(ダンスパーティー)開催中なので、警察の車待機
c0186684_685288.jpg

ちょうどみんな着替えてるところでした。


ゆるい感じで待つ人たち
c0186684_692679.jpg



ここではなかなかいい感じの音楽をしていたので、聴きながら
c0186684_695346.jpg

このグループの最後の歌がね、もうね、素敵だったの!
みんな踊ってたら、



始まりました~
c0186684_6102172.jpg



途中からカメラに花火モードがあることを発見して、モード変更

c0186684_6104650.jpg

c0186684_611751.jpg

c0186684_6112693.jpg


パーっと華やかに上がって、「ワァ~!」という歓声に包まれ、
いや~、フランスっていいねぇ。このぐらいで拍手してくれて。
と思いつつ、
最後の5分を撮ろうと構えていたら、

c0186684_6115715.jpg

教会に明かりが。。

あれ~?23時までじゃなかったの~? あと5分あるんだけどぉぉぉ。

c0186684_6123598.jpg

ここまで明かりが点いたらもう終わりですよね。ハイ。

そうでしたか~~


ベルクール広場に来ると、爆竹がそこここで、パンっ! あぶない、あぶない。

c0186684_6131693.jpg

ルイがル・ブランになっている! 三日月と一緒にきれい。
(普段は白じゃなくてブロンズなんです、ルイ14世。)

そっか。ベルクール広場で花火を見てもきれいなのね。


でも一番のヒットは
c0186684_6144678.jpg

このママン!
セクシーなミント色のショートワンピースに同色のサンダル。
この恰好で、肩車!

※ダンナさまは女の子を一人抱いていました。


いや~、カッコいい~!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-26 23:07 | 季節イベント | Comments(5)
Commented by あき at 2013-07-27 08:04 x
7月14日は、日仏学院、パリ、に加え、リヨンも楽しそうですね。
同時に、3ヶ所に行ってみたいです(笑)

電子将棋、調べました。小生でも、5年前なら勝てましたが、今は勝てません。小さい声で、おそらく、プロでも???
Commented by あき at 2013-07-27 09:15 x
クマさんの母校が甲子園行きを決めた?

13年ぶり、4回目、文武両道の高校、3年連続で決勝に進出していた。
左腕宮崎のコントロールが良い。バント、守備がうまい。

おめでとうございます。
Commented by lyonnaise at 2013-07-28 06:18
あきさん
日仏学院のイベント、充実していそうですね。

将棋、プロがコンピューターに負けたというニュースもあったような気が。。

甲子園情報、すごい。ありがとうございます。
もしかすると初戦突破とかできるのかしら。(だんだん欲が)
Commented by あき at 2013-07-28 07:21 x
30年前に甲子園に出場した、法政2高のような、守りのチームです。

初戦は突破、2回戦も4番主将が打てば突破、3回戦は左腕宮崎君のコントロールが甘くなり?

法政2高も2回戦で敗退しました。リヨン時代のMさんの母校、御盆で
二人は海からの帰り、車の中で校歌を一緒に歌いました。(六大学で知っていました)。
Commented by lyonnaise at 2013-07-29 06:32
あきさん
の予測、結果はいかに。
そうそう。校歌を歌って応援するんですよね~。
高校野球はみんな純真で必死で、いつもドラマが生まれますね。
<< 太陽ギラギラ レストラン Takao Takano >>