ハーブたち



朝起きて窓を開けると、涼しい風が吹き込んで来て
ラジオ体操している間に4度ぐらい下がってた。
午後は太陽の日差しは強いけれど、雲も浮かんでて、太陽は時々雲に隠れる。
このさわやかさ、しっかり享受しよう~。
木曜の午後からまたカニキュルらしいので。。(汗)

なぜかすっかりバカンスモードになっているわたくしです。
周りの影響かしら。


しかしこのところ、欧州各国で悲惨な事故が続いています。
発端はフランスの列車脱線事故?
暑すぎていろいろなことがうまく回らなくなっているのかしら。
もう起こりませんように。



土曜のローヌのマルシェでは夏野菜と桃とメロン

日曜はソーヌのマルシェへ、ハーブ類を目指して散歩に。
このところの猛暑のせいか、元気なハーブが少ない。

一往復して、一番元気なのをゲット
c0186684_636347.jpg

コリアンダー!とバジルです。

コリアンダーは、前日夏野菜カレーを作ったので、それに。

バジルはトマトサラダその他に。

暑さのせいか、ハーブが欲しくなります。

グリル鶏のお店でソーシスを焼いて売っていたので
買って帰ってオーブンで温めて楽々ランチ
c0186684_6364695.jpg

最近なるべくロゼ

ビール腹をなんとかしないと。。(汗)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-30 23:30 | 日常 | Comments(6)
Commented by まるち at 2013-08-01 03:22 x
高校生の頃(大昔)津田梅子さんが両親に宛てた手紙というのを見て
自分がとても恥かしいと思ったことがあります。
中学校から始まった英語は上達せず、だからと言って美しい
日本語も話さない書けない高校生。
女子高でしたから作法やらお茶の時間までオマケ付きで
窮屈でした。
いま、こんな(どんな?)オバサンです(笑)

くまさん、30代・・・もちろん可愛らしい乙女だと思ってます。
ビール腹、いいじゃないですか。
兼高かおるさんは、言いました
既製の服がお直しなくて着られたら
それでよろしいのじゃないかしら~と。

ゴムのスカートはダメですよね(笑)
Commented by あき at 2013-08-01 04:56 x
お邪魔します。くまさん30代?いつから?

今朝は6時30分からラジオ体操に行きます。

月、火,公道漏水の修繕。水は宅内24時間待機でした。今朝の3時頃、公園の水道が噴いていると携帯電話で起こされました。
警察の人、市役所の人も現場に来ていました。

週末はオフなので母の家に泊りに行き花火を見ます。
コリアンダーとバジルならは日本でも手軽に手に入ります。(笑オフは楽しい)
Commented by lyonnaise at 2013-08-01 07:05
まるちさん
津田塾を作られた方ですか。
高校生の時にってすごいですね。
さらに作法やお茶の時間まであったとは!
私はのほほんと過ごしていた時代です。

既成の服が着られたら。すごい基準だ!
ビール腹、気になるんですよね。。道を歩いていて鏡があると。(笑)
やっぱ長年のゴムのせいですかね~。
Commented by lyonnaise at 2013-08-01 07:08
あきさん
30代。ではなくて、30代・・・です。この含みにすべてが。(笑)
公道の漏水の修繕ですか。暑い中お疲れ様です。熱中症、きをつけてくださいね。
ウチはキッチンの水道がしまりが悪くてポトポト。水の無駄使いのようで気になります。
Commented by あき at 2013-08-01 07:55 x
水道の元栓 (流しの下、メーターの手前) を閉めて、水を止め、パッキン (蛇口の中) を交換すればOKです。

大家さんに「水の無駄遣いになるから修繕して下さい。」と頼んでみましょう。
Commented by lyonnaise at 2013-08-02 06:57
あきさん
問題はパッキンですか。ありがとうございます。

ちょっと今は敷居が高いけど(いろんな意味で)秋口ぐらいには直したいと思います。
<< 明日から8月 和の心 >>