環境や健康を考えよう



今朝のネットニュースのトップ記事は福島第一の汚染水の件でした。
平穏な生活に戻すのには、いったいどのぐらいの日数とエネルギーがかかるのでしょう。


デジタル機器が使用する電気は全使用電量の10%だそうで!
iPhoneの充電は2日に1回は必要で、バッテリーが小さいのかと思っていたら、
「冷蔵庫より電気を食う」とか。。

そうして環境によくない「便利な」機器をどんどん作りながら「ビオ」や「エコ」に敏感な現代人は暮らしてゆくのでしょうね。

ちょっと反省して、PCを一日中立ち上げているのを今日から外出の前に電源を落とすことにしました。
戻ってPC立ち上がるまで時間かかるけど、それを待つ間にラジオ体操、と。

健康にもいいかな?

c0186684_5382781.jpg

モワサックで見た巡礼者たち、かっこいいなぁとちょっと憧れたんですよね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-08-21 22:33 | 世の中のニュース | Comments(2)
Commented by あき at 2013-08-22 07:02 x
ルルドへの巡礼?目白の椿山荘の前に、カソリックの本部の教会があります。そこには、ルルドは泉が作ってあります。御利益はあると思うので、其処は数回、巡礼??に行きました。
一度はルルドまで巡礼をしたいです。
Commented by lyonnaise at 2013-08-24 04:57
あきさん
モワサックはサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼道の途中なのです。
ルルドは7月に洪水で閉鎖されましたが、8月15日には復旧が間に合って大勢が訪れたそうです。
<< 夏の名残 生春巻き~ >>