和風でほっこりティータイム



昨日まで、午後だけは夏かと思うようなインディアンサマーでしたが、
天気予報を見ると、あまり太陽を見られない気候に。。
秋ですねぇ。


頂きものの和菓子とおいしい日本茶で、ほっこりタイム

c0186684_19465782.jpg

日本のお菓子って、本当~~に美しく包装されていますよね!
この箱、小物入れにしよ~っと。



コーヒーやワインを欲しくならないので、まだ体調が万全ではないけれど
マルシェに普通に行けるだけで幸せに感じる。
休息しつつ少しずつ体力つけて行こうと思っています。
週末は座り仕事だから休息できるし。

c0186684_19471979.jpg

今日の主役は、Chasselas というぶどう
これはモワサックに行った時にタクシーの運転手さんが教えてくれた地元のぶどう。
でもアルデッシュにもあるんですね。

桃は傷みやすいので別に置いています。
いつも床にころがしていて、熟れたものから食べて行くのですが、
どうも持ち帰る時にかごの中で揺らして野菜と当たってそこから傷み始めるみたい。
桃だけは別に持って帰らないとね。

c0186684_19474039.jpg

お花も秋らしい気がする。


お昼なに食べようかな~
誰か作って~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-28 12:38 | 日常 | Comments(2)
Commented by あき at 2013-09-29 07:20 x
昨夜は早く寝たのですね。
朝、5時15分、NHKの演芸を見ました。
出演者は、2代目、(2代目なので親近感を覚えます、)林家三平、

「嫁がお母様、人間は顔ではない」ですよ。と言うつもりで、「お母様、人間の顔ではないですよ」。言ってしまつた。(笑)

司会者は柳家権太郎、「お父さん、初代、林家三平には、大変お世話になった」
(私も今でも言われています)。

お昼ご飯、私が作ります、日本風ポトフ、おでん、(笑)。

3月に会社に利益が出たら、食べ物をおくります???

Commented by lyonnaise at 2013-09-30 02:39
あきさん
早起きですね!
私は早めに寝ようといつも努力中で、ときどき成功します。

おでん、食べたい~~!リヨンでは禁句の一つです。
え?食べ物を送ってくださる? がんばって利益を出してください!!(笑)

<< 久しぶりのクネル le Nord 体力向上の秋 >>