冬時間とサロン・デ・ヴァン



いつまで経っても夜が明けない(8時ぐらい)リヨンでしたが、
明日から冬時間。
今日の夜中3時に時計の針を2時に戻します。(寝る前に戻しますけどね)

夏時間への移行時と違って、睡眠時間が増える(というか減らない)のでうれしいです。
こんな眠たい時季に睡眠時間が減ったら大変です。


今朝は5時半起きだったのですが、
やっぱり楽しいイベントは欠かせない!

午後、日本人会の「永井荷風と遠藤周作の足跡を辿るツアー」に参加し、
名ガイドY氏のリヨンにまつわるお話をたくさんお伺いし、

その後はサロン・デ・ヴァン
ツアー参加の友人たちと行きましたが、みんなはコート・デュ・ローヌ狙い。
私はペティヨン系(発砲ではなくて発泡)なので、単独行動。

そして、足のだるさとヨロつき具合により、一時間で戦線離脱。

土曜の割に人が多くないと思ったのもつかのま
c0186684_7482112.jpg



しばらくしたら、前に進めなくなりましたよ~
c0186684_7483953.jpg


試飲して、気に入ったワインを1本から買うことができるのがいい点ですが、
一ヶ所で3本買うと、持ちやすいように梱包してくれます。
c0186684_7492665.jpg


でも、メトロで持って帰るにはちょっと(かなり)重かったですけどね。。

サロン・デ・ヴァン~28日(月)
Salon des Vins des Vignerons Independants

La Halle Tony Garnier
入場料6ユーロ ※明日あたりから入口で招待券を配り始めるスタンドあるはず



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-10-27 00:20 | 季節イベント | Comments(8)
Commented by あき at 2013-10-27 08:37 x
永井荷風大ファンです。遠藤周作、パークテットドール公園に行って,猿を見た、(東洋人としての顔を見られた、笑 )話しておられたとか?
Commented at 2013-10-27 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2013-10-29 08:14
あきさん
永井荷風の大ファンですか。ガイドY氏とお話が会うかも。
ふらんす物語を読んだのにあまり覚えていない私は.....なんとも。
Commented by lyonnaise at 2013-10-29 08:17
鍵コメさん
なんか本当にご心配をおかけしたようで!
気力が低い程度で元気にやっていますので、お気持ちだけで!!
Commented at 2013-10-29 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2013-10-29 09:44 x
荷風先生の生き方が好きです。浅草には先生が通われた、お蕎麦、天麩羅、洋食屋、が、今でも健在です。
お墓は遺言により、南千住、浄閑寺、吉原遊女達のお墓の前。
仏翻訳では誤訳の多い先生でしたが、文学界の大御所だと思います。
Commented by lyonnaise at 2013-10-31 08:20
鍵コメさん
いろいろですね~
しかしフランス人、大胆ですね。
日本もフランスもいろいろ~
Commented by lyonnaise at 2013-10-31 08:22
あきさん
永井荷風はフランスでもいろいろ逸話がある方のようですね。
銀行員とは対極にいた方かと。
(まぁ、なりたくて銀行員になられた訳じゃないからでしょうけれど)
誤訳が多いとは知りませんでした。
<< 秋の嵐 エルメス@織物美術館 >>