ショコラにレストランに



昨日は最低限の外出を終え、冬眠していました。
力が入らないこの頃だけど、リヨンの紹介もしなくてはね~

巷ではイベントも繰り広げられ、新しいレストランもできています。


サロン・ドゥ・ショコラ

明日11日(祝日)まで。入場料10ユーロ
テットドール公園隣接の国際会議場にて
Centre de Congrès
50 Quai Charles de Gaulle (6e)


いつぞや通りがかって、新しいレストラン??と思って写真を撮っておいた、ベルクール広場のホテル・ロワイヤル
c0186684_2194275.jpg

ボキューズインスティテュートの、レストランでした。
その前のイタリアン、短い命だったこと。

リヨンの北にある、ボキューズインスティテュートは、料理・ホテル学校で、料理人はもとより、サービスの人、
ホテル勤務の人達を育成する学校として有名で、そこが経営するレストランがいくつかあります。

その、中心地版という感じでしょうか?
気になるお値段は、昼夜ともに40ユーロとあります。
記事 
お昼に40ユーロはゲゲっという感じですよね。
フランスでは、昼夜の料金差があまりなく、日本に比べるとお昼が非常に割高な感じがします。
もちろん、ビジネス街で、ランチ専門にしているお店は10ユーロ弱で食べられるところも探せばありますが、
日本のように、ワンコイン(500円)で食べられるところはないです。(座って食べられるところは)

誰かこのレストランのお昼のレポートしてくださ~い。(笑)

私は行くなら夜だわ。
ま、元気にワインが飲めるようになったら、の話ですけど。。


さて、お昼どうしよう~~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-10 12:50 | 日常 | Comments(5)
Commented by あき at 2013-11-11 07:25 x
このレストランの上のホテルなら、泊まった事があります。当時一階にレストランはなかったです。

次回は、母の介護を終え、仕事を辞めてから、一ヶ月ぐらい滞在したいので、リヨネーズさんお薦めオテルデュドーフネを予定しています。
Commented at 2013-11-12 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2013-11-12 08:07
あきさん
ロワイヤルに泊まられたのですね。
素敵なホテルですよね。(友人が泊まりました。)
ホテルの2階にある朝食会場(レストラン?)はインスティテュート・ボキューズが運営しているようです。

一か月のご滞在なら、アパルトマンホテルがキッチン付きでよろしいのでは? 毎日外食だと胃が大変ですよね。
Commented by lyonnaise at 2013-11-12 08:10
鍵コメさん
確かに、こういう「養成校」は、サービスがプロじゃないですよね~。
もう一つ、2区に同様のホテル経営学校(?)があるようで、そちらもレストラン併設ですけれど。(興味はありつつ行ってみたことはなし。)
お値段が手頃なら多少のミスは許されますが、このぐらいの立派なお値段なら、プロのサービスが欲しいですね。
Commented by あき at 2013-11-13 05:10 x
アパルトマンホテルのキッチンき?そういう方法もありましたか?忝い。
<< 冬の始まり 週末ですね~ >>