寒さもいさぎよく



晴れているけど(から)、寒いです~
今朝はマイナス5度!

c0186684_9585058.jpg

これはローヌ県庁。今日の写真ではないけれど、お天気はこんな感じ。

晴れて空気が冷たいのは気持ちいいのですが、
明日からまた曇りの予報が。。 どよーん


木曜の夕方ローヌ沿いで開かれるマルシェに行ったら、
先のお客さんと話している店主。
「この程度はね~。84年なんて、マイナス25度超えてたよ~。」

目が点!

私の番になって、「はい、何にしましょ、マダム?」
「えっと、84年に寒かったのって、リヨンの話ですか?」
「そうそう。マイナス27度まで下がったんだよ~。チーズだって凍結。
こうやって、円盤みたいに投げたら凶器になったよ~。」

えーと。。
30年前ですか。
そこまで寒かったら楽しめるのかしら。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-11-29 01:53 | 日常 | Comments(6)
Commented at 2013-11-30 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2013-11-30 09:49
鍵コメさん
メールの差出人の方が、ウィルスにやられています。
(アドレスをハッキングして、アドレス帳にある人全員に同じメールを送りつける手法のウィルス)
私も友人から二人ほどまったく同様のメールが届いたことがあります。さらに悪いことに、当人はそのアドレスを使えなくなることもあるみたいです。(したがって、友人たちに知らせることができない。)
取りあえずはそのメールを削除しておけばいいと思います。ウィルスを防ぐソフトをパソコンに入れておられたら問題ありません。
Commented at 2013-11-30 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご at 2013-11-30 18:29 x
マ、マイナス25℃とは!!バナナで釘が打てる寒さでは。。。
ワインも凍っちゃいますね。
そんな日でも、カフェのテラスでお茶したのでしょうか、フランス人は。。。?笑
Commented by lyonnaise at 2013-12-02 09:29
鍵コメさん
いや~、最初はびっくりしますよね。私も友人にメールしましたもの。
でも何年も同じ手段をずっと使ってるんですねぇ。
Commented by lyonnaise at 2013-12-02 09:29
りんごさん
ですよね、びっくりですよね、まさかリヨンで!
ふふふ。晴れていたらあり得ますね。(笑)
<< 曇り空 中華のテイクアウト比べ >>