ヴァシュラン・モンドール



金曜からの慌ただしい日々が過ぎて、ちょっと呆然自失中。


りんごを買いに行った木曜のマルシェで買った、この季節に食べたくなるチーズ、ヴァシュラン・オー・ドゥーブ。
モンドールで有名ですよね。
c0186684_865691.jpg

こんな風に蓋をしたに敷いた形で売られています。

c0186684_871523.jpg

ジュラ地方のワイン。これは、数年前のサロン・デ・ヴァンで、ジュラ地方のスタンドに行って、
「モンドールに一番合うワインください。」って言って、3本買った最後の1本。

c0186684_873526.jpg

まずは蓋を切り取って~あまり熟成進んでないけど中のチーズを食べて~

そして、ニンニク細切りを刺して~真ん中にできた窪みにワインを注いでオーブンへ
c0186684_875660.jpg


簡易チーズフォンデュ

温まります。

あ、ワイン、そのままだ。。 お酢になる~~~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-03 00:05 | おいしいもの | Comments(7)
Commented by あき at 2013-12-03 13:03 x
ジェラ地方、2億2千年前は海の底でした、地表の下に岩塩があります。知らなくてもよいことでした。
私のリヨン時代友人だったSさんの奥様の出身地です。
Commented by petit cervin at 2013-12-04 00:13 x
こんばんは。来月はスイスなのでヴァシュランモンドールこの食べ方してみようか、、Studioにオーブンなかった!
Commented by lyonnaise at 2013-12-04 10:15
あきさん
でも知っていたら面白いことですよね。
ジュラ地方は行ったことがないです。ローヌ川も流れているのに。
Commented by lyonnaise at 2013-12-04 10:17
petit cervinさん、こんばんは。
来月はスキー三昧なのですね。またイタリアまでスキーで降りられるのかしら。
あ、オーブンないですかー。お友だち宅訪問時に持参なさるとか?
Commented by あき at 2013-12-05 05:29 x
セルウ”ァン様 ?約25年前、私のリヨン時代の友人の高野さんが、中古の元、赤倉ホテルを借りて中華レストランを開店しました。お正月に遊びに行った時、ヨーデルスキー学校で教えておられた、西木さん、日本体育大学卒業後、フランスにスキー留学。のお知り合いのお方ですね。
Commented by petit cervin at 2013-12-05 16:26 x
あき様、、、
ニシキさんはグルノーブルのスキー留学仲間です!
Commented by lyonnaise at 2013-12-06 09:48
あきさんとpetit cervinさんもお友だちのお友だちの輪?
すごい。世界は狭い! なんか楽しいですね~
<< 予定が遅れがち お肉をガツンと >>