時差ボケはないけど



いまのところ日本時間で生活できています。
身体が重くて頭も重いけど。

そこで、今日は家で移動疲れを取る休息日。
と指定して、ノーメイクで目に付くところを掃除したり洗濯したり。
昼食後にシエスタ~
と思ったところに、ピンポーン!

宅急便は頼んでいません。自宅の電話がなぜか通じないので(!)

誰?と思ったら、兄でした。
昨夜来てくれたので(しかもお寿司持参で!なんて気が利く!いや、気が利いたのは兄嫁か?)
まさか今日はないと思ってたら、「もうしばらく寄れる時間がないから」、とお墓に連れて行ってくれました。
※今日はビール1ダース持参。気が利きすぎやわ~。(笑)

いまだにお墓の場所を知らなかった長女。
とはいえ、下には兄弟いないんですけどね。(ヘヘヘ)
いやいや、気が利く長男です。
これまで長い間、父は「寒いから」と一人でお墓参りをし、母と(帰省中の)私は家でお墓の方を向いてお参り(?)していました。
甘やかし過ぎですね~。

本当に優しくて家族に献身的だった父のことを想うと、
涙もろい私はすぐ涙が流れるので普段はあまり考えないようにしていますが
田舎なら目をはらしていてもなんの問題もないので、
思う存分感傷に浸っています。

c0186684_23502078.jpg



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-15 23:37 | 日本 | Comments(2)
Commented by あき at 2013-12-16 11:08 x
お父様のお墓は御先祖様のお墓と同じ処にあるのですか?

何代目?(差支えがなければ)

私は、初代が父ですから、2代目です。息子が3代目、お墓は本家、大本家と同じ、埼玉の田舎の、曹洞宗のお寺の墓地にあります。ちなみに妻は農家の5代目。

小生の仏語の教授は直参旗本、イケメンで、切れ長の目を持った、武士のお顔立ちです。
Commented by lyonnaise at 2013-12-16 22:12
あきさん
ウチは祖父から入っています。元は武士の家系で曽祖父あたりが地主だったとちらっと聞きましたが、本家の場所さえ知りません。(笑)
戦争でめちゃくちゃになったみたいですね。
<< うどん県でおうどん 使える wifi ルーター! >>