うどん県でおうどん



帰省の際、いつもは関空に着いたらまず何かを食べて、
その後うどん県への移動のバスでおにぎり2個食べて、
夕方着いたらおうどん。
という生活をしていました。

今回は、優先順位はネット!
ということで、関空に着いたらおにぎりゲット後、
ずーっとネット。
バス出発まで食べる時間なし。
でも、考えてみると、日本時間の7時に機内で朝食。
空港の誘惑に負けずにお昼まで我慢したほうが、胃が日本時間になっていいのかもしれないですね。

バスに乗って赤飯といくらおにぎり、最寄駅に着いて駅構内のおうどん屋さんへ。

迷った末に注文したのは、かきあげぶっかけの温かいの。
大きさに驚いてください。とメニューに書いてありました。

c0186684_21524121.jpg

驚きましたよ~。おうどんが見えないよ~。
これで780円。5ユーロちょっとですか。

c0186684_2153843.jpg

おでんも食べました。みそ味にしてみました。


ここでびっくり客登場。

一人で来ていたお客さん。(最初は男性に見えたけど、後からご主人が来られた)
お連れさん登場で、追加を注文。

その後、私のが運ばれて来たら、
「電車に遅れるから早く持ってきてもらわんと困る。」といきなりクレーム。

は?
あなたね。最初からそれ、お店の人に言っておくべきでは?
お連れさんが来たら、一緒に持ってくるように心配りするのがお店の方でしょう。

案の定、謝りながらもお店の方はそう言っていました。

なんで謝るのー?
「最初に言っとけ!」って、言ってやって~。(日本では無理)

その後もお店の人にブツブツ文句言ってて、それをまた目を合わさずに言ってる!
お茶を追加してもお礼も言ってない!!

ムカつくわー!
(って、私が怒っても仕方ないけどね~)

こんな理不尽なクレームがまかり通るっておかしいですよね。
お店の人も謝るのはおかしいですよね。

でも、ご主人は、単独行動なさってましたよ。
注文の後も何か買いに行って、戻って黙々と食べてお金払って、奥さんが出て行った10分後ぐらいに出て行かれた。(10分後でも間に合ったのね!)
そりゃ~、あんな奥さんとは行動一緒にしたくないよね~。

田舎の人って結構姿勢が低いいい人が多いのに、おかしいなと思ったけど、
電車に遅れるとかあせってたから、うどん巡りに来た人なのかな。
もう二度と来んといてー。(方言)


さて、日本では、冷蔵庫にお豆腐と納豆は切らさない私です。
今日は、冷奴と麻婆豆腐とお豆腐のお味噌汁。
という、並べてみて、あれ?というメニューでした。魚の干物も食べましたけど。
でも、ちょっと偏りすぎですね。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-16 21:36 | 日本 | Comments(2)
Commented by あき at 2013-12-17 05:01 x
お早うございます。
今日は一泊二日で、名古屋にある、大須演芸場に、最後の?(来年一月閉館) 落語を聞きに行きます。興奮して少し、早起きしてしまいました。
基本、若い時から、目が覚めたら起きる、頭が冴えている証拠です、何かしないともったいない。
最近のうどんの流行は立体的な盛り付けです。お食べになった、御うどんも立体的ですね。
客と店員の関係、、役所と業者、息子の不始末で降板させられた司会者、そのスケベな司会者のセクハラ、、無念な気持ちと社会的なイジメ感、日本はまだそうなんだ、と思うと何となく寂しい気持ちになります。
Commented by lyonnaise at 2013-12-17 23:53
あきさん
楽しみの前は早起きですよね~、小学校の遠足。(笑)
朝型ですか。羨ましい。私は夜型なんですよ。学生のころは一番ひどかったですね。会社員の頃は無理して朝型にしていましたが。

立体的な盛り付けは流行だったのですね。
お客様は神様だ的な風潮はどうにかなりませんかね。理不尽を許すのはよくないですよね。
<< 日本のサービス享受中 時差ボケはないけど >>