ニュースいろいろ



今日は隣町の、母校がある丸亀市に行ってきました。
法務局がウチの町にはないので。。 前はあったのになぁ。。
相談したら、とてもクリアで、すぐにはしなくていい手続きということがわかり、万々歳。
自分でするとなると面倒な手続きらしいのです。帰省中に終わるかどうか、という。
これで、戻るときに転出手続きできるかな。

駅では高校生をみかけましたが、今どきの高校生って、かわいくて中学生みたいですね。
ヘンに大人っぽいフランスの高校生を見慣れているからそう思うのでしょうか。


さて、リヨンから離陸して見えた風景
c0186684_0264241.jpg

モンブランを待ち構えていて、見えたもの。

c0186684_027125.jpg

トリカスタンの原発です。
いや、原発以外もあるので、原子力関連施設地区。広大な地区です。
ちょうど機内で読んだプログレ紙(地元紙)には、原発のコストの試算が出ていて、2005年の試算と比べると2,5倍だとか。


戻ってTVを見ていたら、東松島市の太陽光発電プロジェクトが紹介されていました。
東松島市と言えば、3月に東北大学の先生方の講演会で、復興を目指すプロジェクト例で出てきた町。

なんと、8月から絆ソーラーパークという巨大な太陽光発電所が稼働し始めたそうです。
すばらしい!
推進されている方は、ご自身もお嬢様を22歳で亡くされたそう。。
当時はエネルギー不足で、低体温で亡くなった方が多かったそうです。
で、自給するしかない、と開発を決意されたとか。
津波で浸水した地域で、酷い状態だったようですが、数々の試練を乗り越えて稼働にこぎつけたというすばらしい結果。
携わった方々全てに敬意を表します。



日本に戻って、ニュースを賑わせていたのは猪瀬元都知事の不祥事と北朝鮮の粛清。
こればっかりでした。
ま、私はあまりTVを見ないほうですが、ニュースは押さえておきたいなぁと思っても。。
猪瀬さんって、久しぶりに拝見したら人相悪くなっちゃいましたね。
「次はクリーンなイメージの人を望む」とか誰かのコメントがありましたが、いやいや、クリーンなのは当たり前で、
都の運営がきちんとできる人になって頂きたい。
「勝てる人」とか自民党は言ってますが、そういう観点、そろそろ止めませんかー?
知名度だけで候補者選ばないでね~~~

ま、わたくしは今回、手続きの為にうどん県に転入手続きしましたので、東京都の選挙権はなくなっちゃいましたけど。
(以前は東京から海外転出したので、東京の選挙権があったのでした。)
つまらないなぁ~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-20 00:10 | 世の中のニュース | Comments(4)
Commented by あき at 2013-12-20 07:41 x
トロカスタンの原発、たぶん、車で通りました。
今までの穏やかな風景が一変して、突然、柵に囲まれた、異様な場所にぶつかった感じがしました。

「原発だよ。地球、太陽、宇宙は原子力で作られている?から、原発を利用しながらその仕組みを研究しているんだ」 

教えてくれました。

まだ、福島の事故が起こる、ずっと、ずっと前でしたので、私も納得しました。
Commented by petit cervin at 2013-12-20 15:56 x
丸亀は地名だったんですね!
軽井沢には無いのですが、近くのショッピングモール側に丸亀製麺があって、かまあげやぶっかけをよく食べに行きます。
Commented by lyonnaise at 2013-12-21 00:25
あきさん
近くを通られましたか。
そうですよね~。公害が出ない効率が良いエネルギーだと思い込んでいましたが、結局廃棄物の処理方法はまだきちんと定まっていないのですよね。事故がなくても地球の将来に危険度が高いエネルギーでしたね。
Commented by lyonnaise at 2013-12-21 00:26
petit cervinさん
そうなんです。でも、丸亀市とは全く関係ないんですよ。
丸亀市には丸亀製麺はないし。。ウチの田舎にもないし。
だから私はまだ食べたことがありません。
<< フランクフルト空港 フライトメモ リヨン-フランクフルト >>