フランクフルト空港



日本時間で生活してはいるけど、やっぱり時差はありますね。
まず、ベッドに入ってもなかなか眠たくならない。
そして、お腹が鳴る。(笑)
今日はとうとう禁断の夜食に手を染めてしまいました。(違)
焼きそば、一平ちゃん。
癖にならないことを祈る。


さて、空港メモ。
フランクフルトでの日本便乗り換えは初めて。(確か)
以前ベルリンに行ったときに乗り換えたことはあるけど、記憶と全然違いました。
ターミナルが違ったのでしょうね。

いや~、広いし、免税店も大きい。ブランドショップも多い。
さすがハブ空港。
お土産買い忘れても、だいたい揃いますよ。ちょっと高いかもしれないけど、フランスのワインやお菓子も売っていたし。

c0186684_23552423.jpg

素敵~。それにロレックスの前で。 近くにエルメスもありました。本場のリヨンの空港では2年前?ぐらいに無くなりましたが。。

ここまで来たら搭乗予定時間まで30分ぐらいだったので、食べることを優先。
c0186684_23563323.jpg

奥の大きなジョッキを撮ったのですが、あまり大きさがわからない。この席に座っていたのはきっとドイツ人よね。

c0186684_2357195.jpg

バーの横には、コンビニ!と、リラクゼーションのお店。どちらも惹かれる~~けど、登場予定時刻を過ぎていたので、おとなしく搭乗口へ移動。

さすがハブ空港ですね。次回はもうちょっと滞在したい空港です。


ただ、ちょっと問題が。
出国の際、担当の若い女性係官。パスポートを何回もペラペラめくって首をかしげてる。
質問されて、リヨンに住んでいるというと、滞在許可証をと言われ、見せました。
「ヨーロッパを旅行する時は常に持っていて下さい!」「はい。」 でも、これまで出国の時は不要だったような気が。
ま、それはいいのですが、日本でページを繰ってみたら、スタンプ押されてませんでしたー!
そっちが問題では?
フランスでの滞在許可証更新の際に、パスポート全頁のコピーが必要なのに、なんか問題になりそうよね~。
でも、私のミスじゃないから、説明すればいいと思うけど。フライトの証拠残しておかなくちゃ。
ドイツ人でも油断ならないのね~。安心しきってたのに。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-20 23:52 | 日本 | Comments(6)
Commented by あき at 2013-12-21 09:26 x
私もルフトハンザは未経験です。

親戚の女性、同業者のパリ見学、数回連れてゆきましたが、何故かエールフランスの希望者が多かったです。

ハブ空港  ?airline hubの事ですね?機内食だけでは足りませんか?
Commented by マロン at 2013-12-21 12:27 x
私も昔ニューヨークの友人宅で夜中にとても空腹になり冷蔵庫の中に1個だけあった少し腐れた洋梨を食べた経験がありますのでよく理解できます(笑)
Commented by lyonnaise at 2013-12-22 00:30
あきさん
パリ経由ならエールフランスですね~。私もスカイチーム(だったかな)系のマイルを貯めているので、ルフトハンザはあまり選ばないのでした。でも今は金額的にお得です。
機内食は、乗って2時間は経ってからなので、出発が13時半ぐらいでしたから、それまで持ちませーん。
Commented by lyonnaise at 2013-12-22 00:31
マロンさん
なんて冒険心溢れる!(笑)
でも、お腹空きすぎると眠れませんよね~。
Commented by naka at 2013-12-23 18:49 x
滞在許可証の更新に、パスポートの全頁コピーが必要になったのですか?
以前はそんなのいりませんでしたが・・・
私もスタンプ押してもらえなかったことは、沢山あります。余り気にしてませんでしたが(笑)
Commented by lyonnaise at 2013-12-24 00:44
nakaさん
そうなんですよ~。数年前から。滞在許可証って、毎年なにか変わるから慣れても安心できませんね。
早く10年カード欲しいなぁ。
スタンプ、押し忘れ結構あるんですね。じゃぁ、県庁も問題視しないかも。
<< ルフトハンザ機内食 ニュースいろいろ >>