日本のテレビ



今日は日曜だから、洗濯は控えた方がいいかと思って
午前中書類整理をしていたら、宅配が届いた!
金曜の夜アマゾンで注文した本が郵便局のメール便で。
日曜も配達していたとは知らなかった。


考えてみると、日本は、日曜もまったく関係なく生活してるんでしたね。

スーパーにも行ったのに、柚子を買うのをすっかり忘れてました。
今日は冬至でしたね。
夕方のニュースで柚子湯を見て、羨ましか~~。。と指くわえ状態。


さて、日曜日のお昼にある、「日本未来会議」いいです。
司会のグロービスの堀社長は、若いころ注目されたベンチャーのはしりですよね。同世代だわ。。

先週は偶然みつけたのですが、
コンセプトが
・批判よりも提案を
・思想から行動へ
・リーダーとしての自覚を
というので、見てみました。
プレゼンテーターは7分で興味深く中身が濃い内容を話すし、
コメンテーターも頭が切れる。
いや~、日本の未来は明るいねぇ。と思える番組です。
おすすめ!

日本未来会議 堀さんのページ
10月に始まったばかりなのですね。

ちょっと残念なのは、堀さんの表情がすご~く固いことと、
CMに入るたびに観客が音をそろえて拍手すること。(わざとらしい)
日本のニュース番組で気になるのは、アナウンサーの固い表情と、お辞儀。
メインキャスターって、笑っちゃいけないんでしたっけ?


ラクラクご飯~をお供に見ています。
c0186684_021061.jpg

そのまんま、お鍋に入れるだけなんてものも!

c0186684_023753.jpg

魚の干物も、レンジでチン!

c0186684_025886.jpg

お鍋のスープもキューブになってる!

お刺身は切って売られているし、お鍋用セットには一揃い入ってるし、イカは焼いて売られてるし、お惣菜もいろいろあるし、
もう、料理というものはしなくても、おいしいご飯を食べられる!
という幸せがありますね~。(おうどんやお餅もあるしね)

全てにおいて、選択の幅が広い日本。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-23 00:20 | 日本 | Comments(6)
Commented by あき at 2013-12-23 11:07 x
柚子の代わりに、四国の名産品カボスを入れてわ?可笑しな考えですか?

お辞儀はしょうがないと思いますが、表情はもっと豊かに?同感です。

お水のいらないすき焼きうどん、値段が安くないと思います。

鍋キューブ、鶏肉、野菜を加えて、とて美味しそうですね。

安くて美味しい、牛肉、サラミ、チーズ、バターがないです。フランスパンは美味しくなりました。
Commented by tadano_buta at 2013-12-24 00:13
こんばんは。
そうかあ、そんなんで喜んでもらえるんだ。
ウチなんて、ひとり分の鍋セット(もちろんスープもシメの麺も入ってます)とか、
レンチンのパスタセットなんて12種類、
さらにレンチンの野菜とお肉のセットも18種類、
さらにさらに、レンチンの煮魚とか、
なんでも揃っていますが、
それでも、ヨーロッパから輸入された生ハムやバターやチーズを求めてしまいます。
Commented by lyonnaise at 2013-12-24 00:39
あきさん
カボスもいいですねぇ。 それもないんですケド。。

お辞儀は必要でしょうか。TVでニュースを読むのにお辞儀は要らないと思うんですけど、、。

この冷凍すきやきうどんを買ったとき、偶然「冷凍食品半額~」というアナウンスが流れてたんです。思わず(別の種類と合わせて)5個買っちゃいましたよ。

確かにサラミやチーズなど、輸入に頼るものは高いですよね。リヨンで日本の食材が高いのと同じですね。
Commented by lyonnaise at 2013-12-24 00:41
たぎんさん
え?オウチシェフが作り置きしてくれる物以外にそんなに豊富にあるのですか?
なんか、パラダイスみたいな冷蔵庫冷凍庫ですね!
Commented by あき at 2013-12-24 05:12 x
半額ならばお買い得です。
お辞儀必要ではありません。(はっきり意見を述べる人だなぁ)

これから漏水修繕の仕事です。契約、24時間、365日。4組交代で仕事をしています。
Commented by lyonnaise at 2013-12-24 20:26
あきさん
あ、、えっと。。 いや、日本では必要と思われてるのか確認したくて。でもなんか、責めるような口調になってますね。すみませーん。

漏水、、大変ですね。でも日本はそうやって、すぐに修理してくれるから、ユーザーとしてはとっても助かりますね。
話は違いますが、福島の原発は部品の老朽化が原因とか。あちらの場合は、今後もいろいろ出てくるでしょうからもっと大変ですね。
<< 丸亀でおうどん ルフトハンザ機内食 >>