丸亀でおうどん



今日は祝日なのに、宅配が届きましたよ!
外出から戻ったら、別のメール便が届いてましたよ。
メール便って、印鑑が要らないからいいですね。(郵便受けに入る場合は)


日経平均が15000円ってびっくり。
一時期、果たして1万円まで復活することがあるんだろうか?って言ってた時期ありましたよねぇ。(古すぎ?)
邦銀の海外資産、100兆円だそうですよ。
国家予算は95兆円。負債は1000兆円。(笑)でも国民の貯金は1200兆円。


さて、先日の丸亀市。
事務系の必要性があって行ったのですが、久しぶりに行くと駅前の道も変わっていて、
どうしても、通っていた道とは思えませんでした。

c0186684_015474.jpg

お城を見ると、懐かしいですね~。
あの周りを走るマラソン大会はどうやったら休めるかばかり考えていました。

用事が終わったら、昼食時。

歩いていたら、おうどん屋さん
思わず入ります。
鳥天が乗ってるぶっかけが入口のボードに出てたから名物なのかな?

c0186684_0153188.jpg

まずはおでん!
お茶やお水はセルフサービス。
(おうどんは注文方式)

メニューを熟読した結果、天ぷらうどん。
c0186684_019183.jpg

さつまいも~☆(リヨンにはないの)
確かワンコイン以内でした。
海老があるし、見えにくいけど、ナスも。
おうどんの味は普通かな。

あ、ちなみに、丸亀市には、丸亀製麺はありません。
丸亀市とは無関係らしいですよ~。
なので、私はまだ食べたことがありません。おいしいらしいのに。。
明日は県庁所在地に行くから、あるかなぁ~

日本って、食べるのに時間かからないですね~。
入ったら注文を待ち構えてくれてるし、注文したらすぐ出てくるし(今回はおでんを食べ終わるのを待ってて下さったけど)、全てが早い。
もちろんおうどんは速い方だろうけど、入ってきた人達(ほぼサラリーマン)だいたい20分もあれば出て行ってましたよ~。
リヨンではいつも日本からの出張の方には説明に苦心します。一時間では終わらないと言ってもなかなか信じてもらえないんです。


食べ終わった後は、向かいのドンキホーテに入りました~。(ウチの町にはないんです。。)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-23 23:52 | 日本 | Comments(6)
Commented by マロン at 2013-12-24 10:49 x
こんにちは、日本に帰られて体調良い様ですね!リヨンではやっと歩いておられるような(あくまで感想)感じでしたがやはりこちらでいただくザ・日本食のお陰でしょうか。
昨夜パリに居る三男からコリッシモの箱に入ったフロマージュが届きました、18歳で渡仏して4年目、パトロンからとても可愛がられて就労ヴィザも取って貰い元気に働いているようです。
Commented by あき at 2013-12-24 13:30 x
丸亀城は石垣の高さが、とても高いお城です。落語家 三遊亭笑太さんと話してから、お城に興味を持ちました。

岡山城も敵の攻めを巧みに防ぐように工夫されたお城でした。

マラソン大会好きでした。何処まで走れるのか?一度、倒れるまで走った経験があります。

丸亀製麺は私の市の駅前にもあります。うどんを頼むと、ネギ、天かす、ゴマ、汁まで入れ放題です。麵にも腰があって、安くて、値段の割には美味しいです。
Commented by lyonnaise at 2013-12-24 20:21
マロンさん
おかげさまで、おうどんとお餅のお蔭か、体力つきましたー。咳もほとんど出ないのでよく眠れます。
ご三男は、パリでキュイジニエさんされているのですか?フレンチのお店でしょうか。それは是非パリにいらっしゃらないと!!
Commented by lyonnaise at 2013-12-24 20:24
あきさん
詳しいですね!私は丸亀城の石垣のことも知りませんでしたー。あ、なんか、通ってたころ聞いたこともあるような気がしてきた。(笑)

え、、マラソンがお好き? 私の辞書には載ってないものですからー。持久力はゼロでしたね。

丸亀製麺、うどん県のセルフのお店のスタイルですね。 今回も行けそうにないです。。都会にしかないのかも。
Commented by マロン at 2013-12-25 07:22 x
息子はパティシェをしています。
フランスには今年の11月に行ってきましたブルゴーニュとシャンパーニュの酒蔵めぐりと息子の働くレストランにパトロンへのご挨拶旅行でした。
Commented by lyonnaise at 2013-12-26 00:54
マロンさん
パティシエさんですか。先月いらしたのですね!さらに酒蔵めぐり付き!
それはそれは素敵なご旅行でしたね。
<< 高松でおうどん 日本のテレビ >>